コミュニケーションで広がる和太鼓の世界
太鼓ほかのぺーじ
ホーム 太鼓ミュニケーション 三国祭 横笛 サイト内検索

(太鼓ミュニケーション(C) 1999 YOGY


○

******************************************************
2002年
好きな太鼓グループ投票コメント集
投票期間 2001年11月23日〜2002年11月22
******************************************************
さてあなたは何を感じるでしょうか。

目に余る投稿は削除しました。


|2002年好きな太鼓奏者投票結果ベスト100 |
↓■あなたの投票で結果が決まります。
|2003 好きな太鼓奏者投票|2003 好きな太鼓グループ投票|

各グループのHPはサイト集内検索で探してください。

投票結果はこちら


太鼓グループ名<>コメント


仁多乃炎太鼓<>太鼓って楽しいだろうな〜て、思わせてくれるチーム。それになんたってカッコイイ!!

SAKA打打打団天鼓<>さすが大阪の太鼓プロ!笑いのセンスも抜群だから。

和太鼓 倭<>楽しく、美しく、すばらしい。特に、コンサートでの舞台美術?が、とても良いのです。超オススメ!

打歓人<>人を「導」いてくれるから

打歓人<>少ない人数なのでみんながフル回転している感じで大変だとは思いますがこれから伸びていくチームだと思います。1人1人が発揮できるような舞台をみたいです。頑張って応援しています。

田楽座<>太鼓のみならず、すべての演目のレベルの高さ。楽しそうなのが見ていて伝わる。

祭衆<>川原崎さん・・男がほれるぜ。能ちゃん・・笑顔もきりっとした顔もサイコーだ。まこっちゃん・・職人気質。男は黙って・・・要するに人間味溢れる集団なのだ

大江戸助六太鼓<>太鼓ってこんなに粋なものなんだ!と目からうろこ。お腹のそこから響いてくる重厚な面と、華やかに舞う軽やかな面、それにラインのきれいさにくぎ付けです。

野州雷太鼓<>宇都宮駐屯地の定期演奏会を見に行った。毎年向かって一番右側の人の動きには目を奪われてしまう。どうしてあんな動きができるんだろう。雷神様がたたいてる感じだ。来年も楽しみにしています。師走の雷神様へ...。

祭衆<>京都らしい風流さが素敵です。最近あんまり見れなくて残念ですが・・・。次回公演が待ち遠しい

祭衆<>いつも、いつも、楽しませてくれる祭衆が、大好き!!

太鼓集団「怒」<>とても勢いがあり、何度でも聞きたい見たい!!と思える演奏をしているので、すごく好きです!!

和太鼓ユニット和楽(わがく)<>東京ではじめてみました。かっこよくって、洋も和もあってファンになりました!

TAO<>1度、公演に行くとやみつきになる・・・絶対オススメです。元気になって帰れますっ。団員のみなさんも、あったかい人ばかり・・・これからも、ずっーーと、みんなで応援しています。

鼓菊連<>もっともっと上手になって四国一の太鼓手段目指してがんばれ!!!

祭衆<>衣装が京都らしく、舞台も華やか!!特に宵やまと言う演目がサイコー!

常陸乃国 ふるさと太鼓会<>関東を中心に活動している団体で、和太鼓の力強さを感じさせてくれ、アマチュアでもプロで通用するくらいの演奏をしてくれます。

TAO<>これからの太鼓集団って感じですっごくいいです!!!ビデオを見て一発でファンになりました!

和太鼓 倭<>感性がすばらしい!!とにかく、一度観てみてください。

富岳太鼓<>山内氏の強靭なバチサバキと見事なチームワーク富士山そのものの迫力!!サイコーです。。。

和太鼓松村組<> マリンバとかケーナとか他の楽器がはいってるのが和太鼓松村組の定番なんですが、上田、木村の二人でやったライブよかったよーん。次はいつやるねん?

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>伝統太鼓としての厳かな雰囲気と、けんか祭りの時の勇壮さを兼ね備えた太鼓です

和太鼓松村組<>英哲さんの両脇で二人が叩いてたのをみたのが始まり。ところが、英哲ワールドとは別の世界があった!!

岡谷太鼓 鳳翔会<>長野県岡谷市にある太鼓の会、30年くらい前にできたそうです。 地元の大会ではいつも上位にいます。 早い話、自分が所属しているので、投票します。

祭衆<>まずビデオを見てファンになりました。実際舞台を見てさらにファンになりました。祭衆がかもしだす空気が大好きです。

和太鼓松村組<>東京でも公演やって!!

心響鼓DON<>筆舌に尽くしがたい

zi-pang<>常に新しいジャンルに挑戦している太鼓グループ!そのテクニックと創造性は追随を許さない日本を代表する太鼓セッショングループだと思います。

越前龍天太鼓(高山先生)<>もう一度、高山さんの太鼓を聞きたい。

豊の国ゆふいん源流太鼓<>福岡三越での演舞を見た。太鼓と笛でこれほどの感動を与えうるとは。また究極の癒しともなり得る。演舞者の美しさは日本の美そのままである。この国が失わんとしつつあるものを言葉なくして知らしめる。民族の光放ちて。

和太鼓松村組<持田>マリンバやケーナ、そして、時にはギターとのアンサンブルもある素敵なグループです。力強さも好き☆

TAO<>兎に角すばらしい!かっこいい!リズミカル!ネオ和太鼓って感じで大好きでーす(^o^)

和太鼓総<>迫力ある演奏 序破急の流れに感動...眼がウルウル,胸がドンドン,よかった! 少年少女もスゴイ,感心!

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>飯坂八幡神社に古くから伝わる伝統を守り続けている太鼓は篠笛と太鼓のハーモニーが素晴らしくとまた、けんか祭の代名詞である「宮入り」は勇壮で迫力があり投票致します。

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>他の太鼓では聞かれない、格式高い笛の音色や太鼓のリズムは何度聞いても飽きずにすばらしいと思います。

相州平塚七夕太鼓<>神奈川県平塚市の七夕祭りでは毎年すんごいステージを見せてくれます。お客さんを巻き込んだステージも面白かったです。

和太鼓 倭<>倭は、すごい!!!演奏は凄いの一言です。応援しています。

太鼓集団「怒」<>とにかく大好き!!まだ見たことのない方は一度ぜひ見てください。素敵ですよ〜。

和太鼓 倭<>今まで見たどんな太鼓よりも感動した!すごかった!素晴らしかった!感動が絶頂に達した状態が長く続き、涙が止まらなかった。こんな体験は初めてです!

祭衆<>京都の伝統を守りつつ新しいモノを取り組んでいく・・・とにかくすてきです

鼓魂<>発展途上ではあるが今後の成長に期待

和太鼓 倭<>だまされたと思って1度見てみて下さい!感激ものでした!友人に誘われて行ったのですが、友人に感謝感謝でした。あー世界中の人に見て欲しいよーっ!

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>絶妙だと思う

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>飯坂と聞いただけで、この保存会の太鼓の音色が脳裏に浮かんできます。これからも心に残る演奏を期待しています。

和太鼓 倭<>見ていて、一緒に楽しませてくれる。楽しかった。

流星太鼓<>この10年すごく人気の出てきた和太鼓グループだどんどんいろんな所に出ていって欲しいと思います・応援しています

和太鼓 倭<>演奏、曲、舞台美術、演出などどれをとっても完成度が高く、素晴らしい!の一言。

和太鼓松村組<>和太鼓を聞いて切なさを感じるなんて・・・ 思ってもみませんでした。

鼓童<>熱い!

GOCOO<>リーダー淺野香さんの女神のような姿に手を合わせてしまう。自分が叩きたいスタイルではないが、音作りに説得力がある。

一打一管  <>一人の打ち手と一人の笛奏者が新たな和太鼓と篠笛の方向性を生み出しているグループです。太鼓と笛のハーモニーが心地よく、癒されます。

備中温羅太鼓<>あんなにパワフルで元気をもらう太鼓を初めて観ました。総社に生まれてよかったです♪

GOCOO<>浅野香さんのすべてを出し切って演奏する姿にぞくぞくします。太鼓に興味のなかった私も、おもわず浅野さんの舞台にむかって手を伸ばしてしまいました。

和太鼓総<>とにかく、すっごい!!すごいです!!!!!

相洋太鼓<>とにかく最高!ずっと応援したい。

浅香太鼓集団「獅子」<>地元の太鼓集団だから・・・。サイコ−!

太鼓集団「怒」<>皆にいつも元気をくれる太鼓だから〜ホントに大好きです!

zi-pang<>公演の度に「今回は何を観せてくれるんだろう!?」と、ワクワク!そして予想を上回る新しい感動を与えてくれます。今年も期待大!!!

和太鼓松村組<>とても、聞きやすい音になっていて、良い。

越前龍天太鼓(高山先生)<>復活して〜

野和太鼓<>太鼓ファン必見とにかくすごいメンバーの中にプロ経験者もいるとのこと、福岡の早良区というところで活動しているらしいです、プロモーションビデオも買っちゃいました。

大江戸助六太鼓<>やっぱり助六でしょ?

流星太鼓<>頑張って下さい次回のコンサートを楽しみにしています

祭衆<>祭衆のえんそうをみると元気になります!!

祭衆<>祭衆の大ファンだから

zi-pang<>実力とカッコ良さを兼ね備えたクループ!!他の分野とのセッションも定評がありますね。まさに、今後の活動から目が離せません!!!

鼓童<>僕の太鼓人生を大きく変えてくれた鼓童! それまで太鼓を叩くのが下手で恥ずかしかった僕だったが、鼓童の公演を見て自分の何かが吹っ切れ、本当の自分を出せるようになった。 是非、鼓童公演に足を運んで!

和太鼓松村組<>太鼓の音に物語を感じます。

相洋太鼓<>躍動感が現れています。

祭衆<>祭衆最高!

備中温羅太鼓<>前回のコンサートを見てハマリました。荒削りだけどすごい迫力!!

鼓童<>やはり日本を代表でしょ。ノーベル賞授賞式、2002ワールドカップでの演奏、すべてが素晴らしいものになるでしょう!期待してます

越前龍天太鼓(高山先生)<>すごいチームだった。楽譜のない・・・と言うか、楽譜なんか必要としなかったホントのプロ集団。英哲さんなんかとはレベルが違います。

播磨之國 天元太鼓<>いつもニコニコ楽しそう!太鼓って見ても聴いても、叩いても楽しいんだよね!

播磨之國 天元太鼓<>兵庫県のアマチームでは一目おかれた存在です。田舎のチームなのに兎に角いろいろとやっている。今井さんと玉田さんのデュオは本当に楽しい。

雨鳴太鼓保存会<>音がすばらしい。

祭衆<>祭り好き

和太鼓 倭<>とにかくいい。名古屋にももっと来て。

鼓娚<>3人のユニットなのにかなり迫力があります!

一打一管  <>和太鼓と篠笛のシンプルなユニット。コンビネーションが抜群。

打歓人<>古立 賢司の大ファンです。若手で、でっかい夢もってます。

橘太鼓響座<>かっこいいと思った

浅香太鼓集団「獅子」<>coolだから!

播磨之國 天元太鼓<>今井さんと玉田さんの豊かなお人柄が、演奏や仲間たちに反映されていて、とても自然なスタイルが魅力。オリジナリティーがいいですね。格好もいいし、なんといっても楽しさが伝わってきます。

TAO<>最高です♪

一打一管  <>息がぴったり合っている。

播磨之國 天元太鼓<>形にこだわらない演奏スタイルと、楽しさを全面に出した演奏が魅力的です。

播磨之國 天元太鼓<>天元太鼓のホームページも面白いよ。PRだけじゃなくて「ふたりごと」とか載ってて、ちゃんと思いが語られてるのがいい。見てみてください!や

一打一管  <>奈良御杖の山河を連想させる、和太鼓と笛の響きが、癒される。

一打一管  <>センスのよさ。

太鼓集団「怒」<>見たぜ、「怒」!

日本海太鼓<>今年は創立25周年ですね。記念イベントはありますか?

津軽海峡海鳴り太鼓<>演奏が楽しそうで非常に好感が持てる

なかへち清姫太鼓<>音は未熟だけども、とにかく真剣に真っ直ぐなところがイイです。

津・高虎太鼓<>若くても皆さんキャリアが長くて上手い!男前も多くてビジュアル的にもマル。曲もメンバー自作のものも増えていて聞き応え見ごたえ充分♪

相模阿蘭太鼓<>大人の太鼓集団の中でただ1人活躍する小学二年生の太鼓演奏に感動します

TAO<>全身の血が沸騰するようなサウンド&パフォーマンス!久住の大自然に溶け込んだようなスケール!本拠地ライブは、何回でも訪れたい最高の舞台です。

一打一管  <>舞台が華やかで、魅力的です。

残波大獅子太鼓<>とにかくいい!

播磨之國 天元太鼓<>軽快なリズム、アクロバット的なばちさばき、そして、何よりも心底楽しそうな雰囲気、最高です。

OSAKA打打打団天鼓<>和太鼓というジャンルにとどまらないエンターテイメントたっぷりのステージ!

鬼島太鼓<>「若いっつーコトは、それだけで素晴らしい。」と誰か言ってましたっけ。ひたむきに太鼓を弾つ若者の姿に、観る者の心と身体は踊りだします。

彩輝(愛知県岡崎市)<>高校生の若さがイイ!男も女もメンバーに美形が多数!

太鼓本舗かぶら屋(広島)<>この関係ではあまり知られてないけど、太鼓って“音楽”であり、そのひとつひとつに“物語“を感じさせられたのが、かぶら屋でした。HPはないみたいだけど、CDはでてるみたいですよ。一度お探しあれ!!

相模阿蘭太鼓<>締め太鼓と大太鼓の掛け合いが心地よい響きです

備中温羅太鼓<>2/10のコンサートいかせていただいちゃいました。えっ!!本当にアマッチュア!?と思わせるぐらいのど迫力の演奏でした。涙をながしてみているひともいて大感動でした。さすが備中総社の温羅太鼓。

備中温羅太鼓<>私は、中国地方のとあるチームの者ですが、実は私達が西日本一良いチームだと思っていましたが…負けました。演奏はもちろん曲の構成・メンバーの雰囲気・欅の大太鼓の大きさ。素晴らしかった。みなさんぜひ総社へ

備中温羅太鼓<>コンサート、観に行きました。見ている私たちが、飽きないようにとても工夫がされているな!と思いました。一緒に行った、友人もとても感動していました。本当にすばらいかったですよ!!!

備後しんいち鬼炎太鼓<>鬼炎太鼓のメンバーです!鬼炎太鼓さいこ〜!メッチャいい曲ばっかりなので皆さん見に来てください!byもうすぐ高校生の中学生) 

打歓人<>2月16、17日のコンサートに行ってファンになりました。若さがあふれていて、太鼓が好き!と言う気持ちがストレートに伝わってきた。ちょっとドキドキしたよ。2日とも満員でした。

打歓人<>チームワークの良さは格別です。若い人材も育っています。打歓人らしさを追求する上でも、あらゆる事に貪欲に挑戦してください!

一打一管  <>グループなら下手でもごまかせるが、技術がもろに出るソロ同士で、うまさが際だっている。

相洋太鼓<>躍動感溢れるステージ、毎回楽しみにしています。OBのグループ「神和座」もいいですよ!

TAO<>太鼓を見(魅)せますよ!

和太鼓松村組<>究極の癒し系。

備中温羅太鼓<>今日、プロのチームのコンサート見に行きましたが、最悪でした。温羅太鼓は構成も最高でした。感動もの!

大木神社太鼓連<>荒削りだけど生きがいいですよ

相洋太鼓<>新メンバーの演奏もGOODでした!楽しみにしています。 これからも頑張って!

TAO<>新しい太鼓って感じすごく大好きv

和太鼓松村組<>毎回、コンサートに行くのが楽しみで、楽しみで。なんだか、力が湧いてくるんです。次も待ち遠しいです。

備中温羅太鼓<>神辺での演奏の3曲どれもよかったです。コンサートがあったなんてしらなかった(>。<)残念。

夢童<>アマチュアチームだけど、けっこう聞き応えがあり迫力もある。

夢童<>老若男女が楽しく厳しく練習に打ち込んでいる。真剣さは 十分あり評価できる。

夢童<>実は「投票して」と言われたから。「おうさ、いいともっ」って答えちゃう楽しい連中だから。もちろん演奏も熱心にやってる他チーム様と同じようにイイよ。

夢童<>高浜ではNo.1の太鼓チーム。美男美女が大勢いますよ。

夢童<>年の差が随分ありそうなのに皆元気に叩いていた。

雨鳴太鼓保存会<>気迫のこもった演奏が良い。

倭太鼓 飛龍<>舞台全体の表現美がいい。堀江兄弟最高!

夢童<>すばらしかったです。

まんまる座<>がんばってます

野和太鼓<>これからは、野和太鼓の時代!!私も一緒にステージにいるかのようなきがして感動します。どんどん新曲作ってがんばってください♪応援してます!

備中温羅太鼓<>観てるとベリーベリーhappyになれます。生きてて良かったと思える瞬間です。

倭太鼓 飛龍<>現役高校生大活躍!すごいパワーがあって、これからがとっても楽しみなグループです。

吟遊打人 波兎<>和太鼓を打ちながら、繰り広げるコーラスの美しさ。日本の伝統芸能から培った野太さと、さわやかなそよ風のような清涼感が、たまらなくグー!

倭太鼓 飛龍<>会場全体が一体になるコンサートでした。見るだけではなく一緒になって楽しめました!

TAO<>TAOのライブは最高です!一度観ればハマる事間違いなし!テンポの良さ・ノリの良さ・篠笛の透明度・エンターテイメント性、どれをとっても、まさに日本一熱い和太鼓集団だと確信しています。

泰山太鼓<>岡山県倉敷市を中心に活動中!平均年齢25歳と若い太鼓集団!パワー溢れる演奏が凄い!

夢童<>若い子も多く迫力のあるチームだから、将来に期待がもてそう。

鬼島太鼓<>鬼島太鼓の一生懸命さ、力強さには心を打たれました。女子中学生とは思えない迫力!!これからもがんばってください!

一打一管  <>幻想的な夢の世界にいざなってくれます。

一打一管  <>一打一管は、永遠なのだ。

吟遊打人 波兎<>桶胴太鼓の構え方、打ち込みが美しく、力強さだけではない温かさと強さに必要な優しさがあふれていた舞台でした。和太鼓の持つ魅力が、ヒューマニックに胸に届く、新しいタイプのライブな響きでした。

吟遊打人 波兎<>3/7波兎公演,最高でした。太鼓の力強さだけでなく,優しさを感じることもできるような,素晴らしい演奏です。心の響き,彼らの想いが太鼓から伝わってきます。

吟遊打人 波兎<>激しい太鼓の音ばかりではなく、暖かさと、ホッとする憩いを波兎に感じる。心の清らかさが演奏に素直に出ているすばらしいグループです。

吟遊打人 波兎<>音はもちろん、息づかいや筋肉の動きまでもがジンジンと伝わってくるすばらしいステージでした。言葉じゃなくても伝わるものがあることを教えてくれます。

鼓童<>やっぱ鼓童でしょう。みんな、最近飽きちゃったとかって言ってるけど、そんな事はありません。またEC行きたいよ〜〜!

鼓童<>鼓童の繊細な技術が分からないの??それは痛いな〜(ーー;)

吟遊打人 波兎<>塩原 良さんの大太鼓一人打ちにほれ込みました。久世さんのてらいのない笛の響きにも心打たれます。

吟遊打人 波兎<>見る度に感動しています。一つ一つの演目に胸うつものがあります。絶対見て見ないとこの感動はわからない!!最高のメンバーです。

一打一管  <>NHK出演決定おめでとう。

吟遊打人 波兎<>今年の正月伊那谷道中で波兎の響きを聞きました。みぞれ交じりの寒い日でしたが、和やかで楽しい雰囲気で体の中は温かい空気で満たされました

秩父屋台囃子<>特に、高野右吉氏の玉入れは、絶品です。

吟遊打人 波兎<>昨年、初めて飯田で見て感動しました。皆さん明るくて人を引き付けてくれました。今年も知立公演見せてもらいとても良かったです。これからも楽しませてください。

たかすオサラッペ太鼓<>北の大地の太鼓仲間です

富岳太鼓<>力強い

和太鼓 倭<>さすが「プロ」ですね

大江戸助六太鼓<>「格好いい!!」の一言!!粋の良さ、さすがに江戸っこですねぇ〜。プロチームだけど、ファンをすごく大切にしてくれて、太鼓のことも相談にものってくれるんです!やっぱ、助六でしょう!!

大江戸助六太鼓<>かっこいい!

常陸乃国 ふるさと太鼓会<>腹に響く太鼓を聞かせてくれます 必ず見ないと損するよ 成田感動劇場に来るので見に行かないと!!

常陸乃国 ふるさと太鼓会<>女性軍が頑張って居る所に子供達が増えて、また、違う楽しみ方が有る。子供達のこれからが、楽しみです。

備中温羅太鼓<>かっこよかったから

たかすオサラッペ太鼓<>子供達がいきいき頑張っています。元気でノリがいい曲が多いです。

和太鼓松村組<> 新曲が増えて舞台構成の完成度もアップ。3月10日の新神戸オリエンタルでは始めから、会場中がすごいノリでした。

TAO<>みなさんも一度ご覧下され!TAOは最高ですよ!若さとノリがいいです。

倭太鼓 飛龍<>みんなの笑顔が素敵なのです☆

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>創作太鼓が主流の和太鼓の中にあって、伝統太鼓を今に伝えている勇壮な響は、感動ものです。宮入の早打ちは激打極技を感じさせてくれます。

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>これだけ創作太鼓が多い中、厳格に伝統太鼓を守る姿に感動します。

愛宕陣太鼓連響風組<>福島県といえば風組って感じですよね。最高です。

和太鼓 倭<>どうしてそんなにスゴイの?どんな練習してるの?空いた口が塞がらないまま2時間のコンサートを見てしまった・・・。

鼓童<>亜流のグループ多々あれど、いまだ鼓童を超えるグループなし。

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>とにかく最高!あの迫力一度見たら虜になること間違いなし!女性の叩き手も頑張っている。

備中温羅太鼓<>私達の目標のチームです。特に温羅が最高。曲も演奏も。

呼魂太鼓(千葉県)<>見るものを飽きさせない演出はさすが!

和太鼓総<>一年ほど前に地元の太鼓祭りで見て以来ファンになりました。演奏レベルはほかグループの比ではありません!

和太鼓総<>このチームを見て和太鼓に関するイメージが変わりました。

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>生まれた時から聞いているので、とても好きです。宮入の太鼓などはもう感動ものです。

備中温羅太鼓<>5月3日の吉備路(国分寺)の演奏、楽しみにしています。毎年、見に行っています。

備中温羅太鼓<>何気なしに、太鼓で検索したらこちらのHPにたどり着いて、温羅太鼓の名前があったのでとても嬉しかったです。やっぱり人気があるのですね(^^)私もファンの一人として投票しま〜す!!

備中温羅太鼓<>投稿写真のページにも写真がでてましたね!すごいですね!

備中温羅太鼓<>あの大太鼓は、見事ですね。欅と聞いてさらにびっくり!

備中温羅太鼓<>大分前に、ワークショップで太鼓をたたかせて頂いた者です。あの時はとても楽しかった。子供にも大人気でしたね。

備中温羅太鼓<>所作がすばらしい!日々、研究されているのがよく分かります。

備中温羅太鼓<>みんな、かっこいいです。追っかけしてます!今度は、れんげ祭りらしいですね!必ず行きま〜す。

備中温羅太鼓<>ええとこ大好き!!あんなに盛り上がる曲は他にはありません。

備中温羅太鼓<>コンサート見にいきましたよ。感動しました。大好きです。

備中温羅太鼓<>あの、迫力が最高〜!!!

備中温羅太鼓<>皆さんの笑顔が最高なのです♪

備中温羅太鼓<>なんでも出来るんですね!太鼓はもちろん、桶に鉦に三味線に・・・プロみたい!

備中温羅太鼓<>この間、友人の結婚式で叩かれていましたね!すごい迫力でした。いつもパワフルですね。

備中温羅太鼓<>筋肉モリモリ!

備中温羅太鼓<>気迫のこもった演奏が、とてもすばらしいと思います。

備中温羅太鼓<>とにかく、いいです。身体が震える感動を味わえます。

備中温羅太鼓<>ファンが多いのに納得です。うれしいです。

備中温羅太鼓<>ただ叩くだけでなく、見ている私たちの気持ちをどんどん引き上げてくれるような演出がにくいです。

備中温羅太鼓<>れんげ祭り見にいきま〜す!5月3日の国分寺も見にいきま〜す!!

備中温羅太鼓<>子供達もすばらしく上手ですよね!小さい子達の桃太郎の演奏には涙がでました。

備中温羅太鼓<>若さがあふれる集団ですね。年齢層の幅があるのには驚きました。皆さんとてもすごいです。

備中温羅太鼓<>次回コンサート楽しみにしてます。。。。

備中温羅太鼓<>みるたびに進化してますね。太鼓ひとつでいろいろなことができるなんて。

備中温羅太鼓<>市民の太鼓チームという感じでありながら世界を目指せるチームていう感じ。

備中温羅太鼓<>若い方もいるのに礼儀がいいというか、いい青年達です。

備中温羅太鼓<>とにかく、いいのです!

備中温羅太鼓<>どうしてあんなに早く手が動くの?みんな疲れないの?本当に太鼓がすきなんですね!

備中温羅太鼓<>温羅の曲は涙がでます。

備中温羅太鼓<>コンサート良かったです!応援してます。

備中温羅太鼓<>こんなに、感動する太鼓集団は他には見たことありません。少し荒削りなところもあるけど、迫力がすごい。

備中温羅太鼓<>私は、音音が好きです。音で遊んでるというのがおもしろい。

備中温羅太鼓<>大太鼓は本当に大きいですね。あの迫力はたまりません。

備中温羅太鼓<>所作がいい。粋です。

備中温羅太鼓<>衝動が好き!!作曲も皆さんでされてるんですよね!本当にかっこいいです!!!

備中温羅太鼓<>とても躍動感があります。見てると元気が沸いてきます。

備中温羅太鼓<>れんげ祭り見にいくよ〜!!待っててね(^^)

備中温羅太鼓<>コンサートすばらしかったです。うちのおばあちゃんも大ファンです!

備中温羅太鼓<>温羅の曲はすばらしい!温羅太鼓さんの原点はここにあり!って、以前言われていましたが、涙がでました。

一打一管  <>素敵な音色を聞かせてくれます。

一打一管  <>一打一管のホームページを見てね。一打一管ウェブファンクラブより。

太鼓集団「怒」<>今まで見た太鼓のグループの中で、女性が中太鼓を打つ姿が、最高に格好良かったです。(男性もすごかったです)感動しました。これからも女性の打つ姿がみたいです。

東京八丈太鼓の会<>菊池隆&卓親子の太鼓は、これぞ太鼓の真髄!でしょう。華麗なバチさばきと深い太鼓の音の響きは圧巻です。

太鼓集 一気<>これからの活躍を期待してます(^_^)

太鼓集 一気<>頑張ってください。

吟遊打人 波兎<>鳥肌がたちました。すごい迫力で感動し、心に響く音に涙しましたよ。エネルギー消耗気味の日常ですが汗がほとばしるステージは客席側も清清しく爽快な気持ちになりました。

備中温羅太鼓<>大好きです。頑張ってください。

備中温羅太鼓<>温羅の曲は最高です。昔から知っていますが、だんだん迫力が増して、すばらしいです。温羅が岩?を投げ、命が矢を放って戦う所は、身震いがします。これからも期待しています。頑張ってください。

備中温羅太鼓<>コンサート、見に行ったよ!!総社の誇りです。

備中温羅太鼓<>いつも、元気をもらっているファンの一人です。これから、暑くなるね。頑張ってください。

相洋太鼓<>若者らしい、軽快な太鼓が社会人グループと違って、見ていて嬉しい! 若者のはつらつとした体の動きはそれだけでも良いものですが、太鼓の力強さとあいまって気分爽快です! 頑張って!! 

太鼓集 一気<>これから期待の持てるチームです!みんな、注目したってやー!

相模阿蘭太鼓<>和太鼓と津軽三味線と尺八と篠笛のコントラストが活き活きと響いてきます!

吟遊打人 波兎<>たまたま遊びに出かけた伊那谷道中で波兎の演奏を見ました。太鼓だけでなく,歌,踊り,三味線などもあり,とても楽しい演奏でした。

鼓魂<>そりゃあもう石川県の創作和太鼓ではピカイチでしょう! 惚れました

鼓魂<>やっぱり鼓魂

鼓魂<>とにかくカッコイイ!惚れる!パフォーマンスに魅入り、音に聞き入る。やっぱこれだね!!

鼓魂<>その名のとおり、魂の鼓動を感じさせる躍動感溢れるステージに身も心も虜になること間違いなし!!石川県を、代表するすばらしい創作和太鼓のグループであると自信を持って推薦できます!!「鼓魂」グレート!!

播州小野太鼓<>去年の小野市市民音楽祭での「千の海響」、力強い太鼓の音と、気合い入れの声の大きさに圧倒されました。太鼓って、ああやって叩くものなんだなって思いました。

ぽんぽこ<>にぎやかでいい!

豊の国ゆふいん源流太鼓<>はでさ!がなく日本本来のわび、さびの世界のなかに荘厳さを感じる。メンバーの礼儀正しさも良い。

播州小野太鼓<>太鼓がブチ壊れそうな勢いで、太鼓を打っている。見てて迫力満点。

播州小野太鼓<>去年の夏の小野恋祭りを見てファンになりました。お祭りのフォナーレで、ステージの後ろに花火があがって、それが演奏とシンクロして綺麗だった。YOSAKOIと和太鼓のセッションも楽しいですね。

播州小野太鼓<>伝統にしばられない自由なスタイルがいいですね。

播州小野太鼓<>大人の太鼓も豪快ですが、小学生達も少ないけどがんばっている。特に、小学生の「三宅」のバチさばきは一見の価値ありです。

鼓魂<>鼓魂の躍動感のある切れのいい演奏は最高です。これからも期待しています。頑張れ!!

TAO<>若さと純粋さがあふれています。豊富な練習による圧倒的な迫力とチームワークにいつも感動します。

播州小野太鼓<>私の知っている中で、最も情熱的(?)な印象を受けました。

播州小野太鼓<>日本の伝統の和太鼓を継承しつつ、色んなパフォーマンスあり、YOSAKOIあり…と何でもチャレンジする姿勢がカッコいい。

播州小野太鼓<>すばらしいの一言。

播州小野太鼓<>播州一の和太鼓チームだと思います。今後にもさらに期待しています。

播州小野太鼓<>目指せ!海外公演!!

播州小野太鼓<>玉入れのユニゾンは、圧巻。筆舌に尽くしがたい。

播州小野太鼓<>YOSAKOIで、いつもお世話になっています。どんなジャンルにも挑戦して、難無くこなしてしまうのが、すごいですね。

播州小野太鼓<>ライオンズクラブの新年会でお世話になりました。オープニングの「銚子早打ち太鼓」には、鳥肌がたちました。

播州小野太鼓<>全体的なまとまりは、もう一歩という感じだが、個々が持っているポテンシャルは、相当なものだと思う。今後、一層の精進を望みます。

播州小野太鼓<>おもろいです。いいかんじ〜(^^;;

播州小野太鼓<>とにかくすごいの一言です。

播州小野太鼓<>どすこいw

播州小野太鼓<>がんばってますね、好きです、こういった太鼓(^^

備中温羅太鼓<>プロにも負けないレベルのチームだったので始めて見た時はびっくりしました。3尺4寸の欅の大太鼓にも驚きです! 仕事しながら大変でしょうが、応援してますので頑張ってください。

播州小野太鼓<>全てが最高です。2尺5寸の大太鼓を大バチで、難なく担ぎ打ちする様は、迫力満点!!

播州小野太鼓<>このチームの演奏を見て、太鼓に関するイメージが全く変わりました。伝統に縛られず、新しいことにもどんどん取り組む姿勢が好きですね。

播州小野太鼓<>演奏中、バチが折れたのを何度か見たことがあるが、このチームのパワーは別格。何と樫のバチが縦に裂けていた。見ててあ然としました。

播州小野太鼓<>いつも僕達に太鼓教えてくれてありがとう。小野東小学校より。

播州小野太鼓<>ますだ たくま君が、習っているので。

播州小野太鼓<>活動が活発で、たくさんのイベントに参加して優勝するくらいの実力です。

播州小野太鼓<>かっこいいから。

吟遊打人 波兎<>初めて公演を見た時から大ファンになりました。目が釘付けで感動しました。何回見てもかっこいい!!

播州小野太鼓<>ひらたせんせいがいるから。

播州小野太鼓<>おにいちゃんせんせいがんばれ。

播州小野太鼓<>プロかと思った。

播州小野太鼓<>平田先生が行ったから。

播州小野太鼓<> 平田さんのバチさばきが最高!! 愛してるわ〜!!

播州小野太鼓<> だって、私の平田さんのチームですもの!!

播州小野太鼓<> やっぱり、実力から言ってもココでしょう!!

播州小野太鼓<>小野市民音楽祭で大賞とるだけのことはあるでしょう。

播州小野太鼓<>太鼓もすごいがパフォーマンスもすごい。見てて飽きない。

播州小野太鼓<>どんな練習したら、あんな風に打てるのか教えて欲しい。

播州小野太鼓<>これから夏場に向けて出演が増えますね?いまからすごく楽しみです。

播州小野太鼓<>太鼓の腕もすごいが、見る人を飽きさせないような舞台の構成が大好きです。

播州小野太鼓<>これぞ和太鼓!!

残波大獅子太鼓<>本当に最高です!沖縄の誇りです!

鼓童<>なんか 好き

播州小野太鼓<>バチさばき、衣装、どれをとってもかっこいい。

北相木 氷龍太鼓<>迫力が凄い!!もっと いろいろな所で出てもらいたい。

北相木 氷龍太鼓<>迫力があるから・・・

播州小野太鼓<>ますだ たくま君がいるから。

北相木 氷龍太鼓<>大太鼓の魅力がいっぱい。

太鼓集 一気<>いっき・だいすけ・まりこ頑張れ!!

北相木 氷龍太鼓<>身近なところで和太鼓の面白さを教わった。これからの活躍を期待したい!

播州小野太鼓<>平田はんがおってやさかい。

北相木 氷龍太鼓<>オリジナリティのある太鼓。佐久近辺、北相木村で光ってます!

北相木 氷龍太鼓<>友人が頑張っています!応援していま〜す。

まつり座<>創作太鼓が多い名古屋で、お囃子や伝統芸能を大事にしているのが嬉しいです。まつり座の舞台を見た後には心があったかくなれます。今年も観に行きます!

常陸乃国 ふるさと太鼓会<>迫力のあるたいこです

常陸乃国 ふるさと太鼓会<>アマだけどプロみたいにすごい!成田でもすごい迫力のある太鼓でした。人数も増えたみたいでみんな若いです。筋肉のすごい女の人が1人いたよ。

万勝太鼓(広島県佐伯郡)<>みんな、頑張ってる!!どの人見ても顔見知り。これからも精進してね。

倭太鼓 飛龍<>粋でした。魅せられたって感じでした。

鼓童<>日本では一番の和太鼓集団でしょう。常に努力、ファンを大事にしている。

豊の国ゆふいん源流太鼓<>荘厳、壮大、日本古来の魂の響きを感じる。わび、さび、の境地にプラス力強さ

残波大獅子太鼓<>沖縄の誇りだからです。

北相木 氷龍太鼓<>知人から紹介されました。数回見に行き、打ち上げにも参加しました。Iターンと村の共同隊でヘンチクリ&個性豊かな仲間の集まりですぐに打ち解けました。妙に気に入り投票しました。

つづみ連(松戸市)<>一人一人のレベルがすごく高い!大きな太鼓を持っていないのが、ざんねんですが。。。

鼓童<>太鼓では大きい集団だし、皆太鼓をたたいてるのがすごいかっこいい!

和太鼓鍛冶町<>和太鼓鍛冶町です。まだ生まれたてのチームで〜す。!!和太鼓 最高ーー!

TAO<>新宿のライブに行ってきました。とにかく「楽しい!」の一言で,一緒に参加していたかのような心地よさがありました。今後も期待大!です。

和太鼓第一旭<>何かしらん気合が入る!

橘太鼓響座<>チャレンジ精神の素晴らしさは最高!! 音質はスバ抜けている。

舞太鼓あすか組<>あすか組の太鼓を見なかったら、ボクは太鼓を始めていなかったと思う。技術でなく、心を教えて下さったあすか先生に感謝

和太鼓第一旭<>思わず、見惚れてしまって……。若さとかわいらしさのグループです。

夢童<>新しい曲目を加え また魅力が増しました

夢童<>段々 演目がふえてきたようです。次がのしみです。

夢童<>演奏が たのしみです。

夢童<>いろんな新しい曲に挑戦していってください。期待しています。

呼魂太鼓(千葉県)<>技術もさることながら、表現力がある。笑顔がとてもいい。

鬼島太鼓<>いろいろな太鼓チームを見てきたが、全ての曲に対し、全く気を抜かない全力投球が素晴らしい。泣ける太鼓の日本一であろう!

夢童<>楽しいメンバーですね。

田楽座<>地元にこだわるスタイルが好き

豊の国ゆふいん源流太鼓<>力強く、男らしい日本の太鼓だと思います。

北海若衆太鼓<>チームワーク・太鼓に向かう熱意など心にくるものがありました。

備中温羅太鼓<>4月29日のれんげ祭りでの笑顔最高でした。

吟遊打人 波兎<>最高ですね。応援しています。

和太鼓衆 悟空<>若さとビジュアルの良さと、創作太鼓の音楽性は素晴らしい! これからもいろいろな挑戦をして、もっともっと有名になって欲しいものです。

祭衆<>祭衆の演奏は何かパワーを与えてくれます!

板橋轟太鼓<>実力急上昇中の板橋轟太鼓。まだ、中学生がメインだけどこれからが楽しみ!目が離せない和太鼓チームです。

備中温羅太鼓<>amachiyadeyokukokomade.ganbale

北相木 氷龍太鼓<>佐渡のフリンジ見ました。メンバーほとんどが1年未満でここまで叩けるのは凄いです。これから伸びるチームだと思います。

和太鼓 倭<>あれはもうアートです。

和太鼓 倭<>best known Wadaiko Group outside of Japan on this moment.

備中温羅太鼓<>太鼓を担いでる人がかっこよかった!!

太鼓集 一気<>これから、注目の若者たちやと思います。頑張れ太鼓衆一気!!

打究人(ダクト)<>打究人最高!メッチャかっこいい!!!

舞太鼓あすか組<>今日はじめて飛鳥組の舞太鼓見ました。もうとってもしびれました。じっと見てはいられず、おもわず体が動いてました。最高です。

祭衆<>なんだか好きだな

田楽座<>太鼓をただの楽器としてとらえてない、「芸能」のよさを現代的にあらわそうとしているところ。太鼓が好きならジャンルにこだわらず観ることをおすすめします。

太鼓集 一気<>これからの活躍を応援しています。 頑張ってください。

TAO<>TAOのファンになって7年。家族全員TAO中毒です。最初見た時すごいショックでした。感動でしょうか。泣いてしまいました。コンサートも行くし、久住も年2回は行きます。団員もみんないい人ばかり、TAO最高!!

備中温羅太鼓<>すごくかっこよかった

和太鼓松村組<>木村さんさいこー

鬼島太鼓<>感動以外なにものでもない!

鼓魂<>やっぱり良いですね。鼓魂さんは。何回聞いてもゾクゾクします。またみたい〜。

上州三杉太鼓<>とにかくかっこいい!!!私の憧れのチームです。

和太鼓総<>メンバーの皆さんが素敵!

AUN<>太鼓の他に三味線やいろいろな楽器をこなすマルチプレイヤー。双子の、正に「AUN」の呼吸は絶妙です!!

OTAIKO座明神<>あのエネルギッシュさは最高です。

祭衆<>うふふ

桜花太鼓<>宴太鼓の中間のやぐら太鼓がかっこいい!!!

炎太鼓<>感動します!!

川筋太鼓 楽鼓座<>とても勢いが伝わってくる太鼓グループです。見る価値あり!

鬼島太鼓<>べそかき、恥かき、それでも打ち込んでいる鬼島太鼓のみんなは、真からの太鼓打ちです。演奏を聞くたび、元気をもらうよ。

GOCOO<>すごいです。どうしたらあんな風に打てるのでしょう?

和太鼓総<>スピード感あふれる演奏とてもかっこいいです!!

和太鼓総<>昨日初めて見て感動しました。こんなに凄い太鼓があるとは!一度でファンになりました。

和太鼓 倭<>今スグに倭に入って自分もあの人たちと一緒に和太鼓を叩きたいぐらいの勢いです!!

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>伝統太鼓の静と動の響きがすばらしい

和太鼓総<>素晴らしいの一言

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>飯坂太鼓、最高です。笛の音色は素晴らしいし、小太鼓のリズミカルな叩き方、大太鼓の迫力。どれをとっても、最高です。

和太鼓 倭<>コンサートが終わって、あんぐり口を開けっぱなしだった自分に気がついてビックリしました。あんぐりです。あんぐり。

菊水太鼓<>バチ回しが最高!シビレます。

太鼓集団「怒」<>谷本・五郎・じゅん・さやか。サイコ〜★☆これからも頑張って下さい!!!

呼魂太鼓(千葉県)<>演奏を聞いていて、心が、魂が、伝わってくる。

吟遊打人 波兎<>来年の名古屋公演楽しみにしています。がんばってください。

TAO<>初めてLIVEを観た時から、TAOの”虜”です(^O^)この感動を一人でも多くの人に伝えねば!と言う使命感を私は受け取りました。TAOの太鼓の音が耳から離れません!

和太鼓松村組<>こんなに音楽性の高い和太鼓集団ないと思います!!

橘太鼓響座<>宮崎ナンバー1の和太鼓グループ!男の魅力を感じ、気迫が違います。

和太鼓松村組<>何といっても曲がいい!! 全国の皆にも知ってもらいたいよ〜!!!

相州平塚七夕太鼓<>平塚七夕まつりには欠かせない。子供たちがかわいい

炎太鼓<>三者三様でとにかく凄まじい熱気と迫力、音楽性・叙情性。ただ、最近 池田美由紀さんが独立?したというのは残念。

祭衆<>心動かされる演奏に、毎回感動させられます!!

今福優 <>心に染み渡る太鼓

倭太鼓 飛龍<>最高!初めてあんなに太鼓の音聞きました。人もやさしそうな人ばかり。太鼓に興味を持ちました。飛龍最高〜!

北海いでゆ太鼓 <>力強い打点のなかに途切れることのない美しいメロディーライン。音と音の間に高密度で仕掛けられたパフォーマンスの華やかさ。その迫力に、無音でも聴衆は音楽を感じる。登別温泉・第一滝本館で常時演奏してほしい。

和太鼓ユニット閾<>駒の会3代目会長が会を離れコラボレーションや少数による表現ユニットを結成した。サッカー日本代表のように目的毎に召集され、終了と同時に解散するという特色を持つ

和太鼓 倭<>たけるさんがとっても素敵!大ファンになりました。これからも応援します。

上総の国 房州太鼓<>とにかくかっこいい

GOCOO<>佐藤さんかっこよすぎ!!

桜花太鼓<>宴が聞いていて心に響くかんじがいい!真ん中で叩いている人のフリがかっこいい!

橘太鼓響座<>いつも一生懸命なところが大好きです!!

富岳太鼓<>上手いだけでなく、言葉ではない何かが伝わってくる。

和太鼓松村組<>メンバーも曲もサイコー!!! もっともっと公演やって下さい!!

zi-pang<>とにかくかっこいい!!

和太鼓総<>ぜひ、聞いてみて下さい。

野和太鼓<>7/20 の博多駅和太鼓フェスティバル行ってきました!新曲もあって充実したステージでした☆ とにかく一度見てみてください。おすすめです!!

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>伝統太鼓を厳格なまでに護っているから!

登別太鼓「夢童」<>北海道の元気な子ども達のチーム。力強い太鼓の音と統制美がすばらしい。華麗なバチさばきも見ごたえがあります。子どものチームといえど、大人顔負けの演奏は見事です。登別に来ると見れます!

ほんやばけい禅海太鼓<>まさに大分県の県北を代表するチームだと思う。白装束の奏者たちによる演奏。最高です。毎年5月に開催している「禅海春の太鼓祭り」皆さんもぜひ見に行ってください。本当に最高です。

和太鼓松村組<>大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぽんぽこ<>かっこいい

渋川雷太鼓<>前一年ちょっとやっていました。そのときよりバージョンアップされていたので、すごいと思いました。

今福優 <>何だかわからないが、すごい。

城中太鼓<>中学生が部活として活動していてすごいと思う!!実は私もその一人!

ほんやばけい禅海太鼓<>禅海太鼓最高です。白装束が何とも言えない。応援してます。

登別太鼓「夢童」<>楽しいよりカッコイイチームだったよ。胆振管内ではちょいと有名なの。北海道のジュニアコンクールに予選通過したらしいから、コンクール江別なんだけど、見に行くんだー。ぜひ、、、、みてみて!!

JDO一路 <>テンポの速い軽快なリズム、動と静のめりはりのある動き、そして観客をあきさせないバチさばき!どれをとっても素晴らしい!!今度、宮城県の利府に来てください!和太鼓の共演がしたいです!!!

打究人(ダクト)<>素敵!!!

日向十五夜太鼓<>和太鼓のもつ静と動を巧みに操り会場のお客との一体感がすばらしい!皆さんにぜひお勧めする太鼓チームです。

打究人(ダクト)<>完全にハマってます!3人3様のロックユニット?決してあきることはなし。新しい世界です。

豊の国ゆふいん源流太鼓<>私の心の奥底まで太鼓の音が響いて、ドキドキしちゃいました。(静岡県 女)

相洋和太鼓<>なんと言っても高校生らしい元気の良さ☆プロにも負けないぐらいすごい腕を持っているので今後の成長が気になっています!

長安寺太鼓<>揃い打ちが粋です。

和太鼓松村組<>曲がいい!!

和太鼓総<>太鼓を叩いているときの無心な表情に惹かれました!

和太鼓松村組<>文化と進化、そんな表現かな?!

鼓童<>なんといってもうまい!

和太鼓松村組<>函館公演毎年してほしいよ!!!

和太鼓松村組<>LOVE!!

江別見晴台鼓楽会豊太鼓<>見ててすごい楽しい!「和」よりも少し「洋」って感じがする!

和太鼓松村組<>また室蘭に来てね☆☆☆木村さん!上田さん!松村さん!大好きです。。。夜も眠れません!好きです!!!愛してる!!!!!

八王子市小宮町 ひばり太鼓<>リズムが私は好きです☆地元、小宮のお祭りも楽しみにしています。

祭衆<>近すぎて何とも言えない・・・・・。みんな好きです!!

橘太鼓響座<>こどものくにの納涼祭りで見ました。とにかく力強くてかっこよかった。3歳の息子もくぎ付け。

和太鼓松村組<>上田さんの太鼓から目と耳が離れません

霧島九面太鼓 和奏(わかな)<>霧島高原太鼓まつりで見ました・・・かっこいい!!雑誌にも特集されてるみたいですね。

日向十五夜太鼓<>とにかく、楽しそー彼らの太鼓を聞いていると、元気が出てきます、元気がない方にお勧めですよー

ねむろ太鼓<>「望郷揃い打ち」は凄い!!

湯島天神白梅太鼓<>女性中心の見た目がきれいで、華のある太鼓。見ていてあきません。

鼓童<>太鼓集団は数あれど鍛えられた肉体とパフォーマンスこれぞプロ集団。失礼だが他はお祭り、余興にしか私にはうつらない。

和太鼓松村組<>林英哲氏のコンサートで知りました。上田さんがやっぱり素敵!!

和太鼓松村組<>神戸発・・・ いい曲です。

鼓衆若太陽<>楽しい☆

田楽座<>死ぬ前に一度みましょう

日向十五夜太鼓<>門川町の花火大会で拝見し感動しました。宮崎には橘太鼓響座と言う有名な太鼓チ−ムがあり、何度か拝見しているのですが、負けずと劣らずすばらしい太鼓チ−ムでした。また聞かせてください!!

上総の国 房州太鼓<>富士山で見ました。たのしそうでとってもかっこよかつたです

ほんやばけい禅海太鼓<>最近では高齢化?しかしいつまでもがんばってください。応援してます。

Wadaiko 飛龍天衆<>フェスタ峰山「飛天」イベントでは感動しました。丹後にこんな和太鼓のチームがあるとは、又 聞きたい

和太鼓松村組<>いいものは・・ いい!!

相洋太鼓<>同じ高校生としてマジでビックリするぐらいかっこいいです。ほんとに太鼓を楽しそうに演奏してる!うちらも真似しなければ!!!!

呼魂太鼓(千葉県)<>深川まつり「太鼓の宴」で一番輝いていた。

大和太鼓 「夢幻」<>本当に楽しんで演奏していると思います。他の太鼓集団には無い魅力を感じます。

橘太鼓響座<>いつも感動して、時間を忘れさせてくれます。子供と一緒にはまってます。

ほんやばけい禅海太鼓<>これからも禅海太鼓にしか出せないリズムのある鼓動で感動を与えてください。

TAO<>世界一です!感動しました。

和太鼓総<>ぶっちゃけ身内票ですが、とにかく良いのでみなさん是非一度は見にいらしてください♪

Wadaiko 飛龍天衆<>いい!

和太鼓 倭<>おもしろかっこいい♪

和太鼓 倭<>いきまっせーーーーーーー!!!!!!

和太鼓 倭<>あおぞらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

和太鼓 倭<>和太鼓に無限の可能性を見た。

相洋太鼓<>高校生らしい躍動感と楽しさ、高校生らしくない一体感と表現力、感動しました。やっぱり、えっさ小田原とぶちあわせ太鼓がサイコーでした。

Wadaiko 飛龍天衆<>リーダーの統率力良く迫力あるグループです。先日の飛天イベントはステージに裏方に全員が活躍されていたみたいでメンバーの底力を感じます。ツインの大太鼓は圧巻!

田楽座<>日本の芸能の「心」を伝えてくれる。技術をひけらかすのではなく、見る人の「心」を大事にしてくれる。だから見ていてとても楽しい。「自分も太鼓をたたきたい」「日本の芸能にかかわってみたい」と思わせてくれる。

鬼島太鼓<>だって!ラテン系。こんな前衛な太鼓ほかにある?「はるひこワールド」をじっくり堪能召され。

常陸乃国 ふるさと太鼓会<>すばらし〜みなさんかっこいい〜女の人の衣装はすごいですね。がんばって下さい!

和太鼓松村組<>曲がいい!! 太鼓の音で涙が溢れました・・・

和太鼓総<>人の心が音によって目を覚まし、動いた!・・・そんな瞬間を見た気がします。和太鼓の響きと皆さんの力強さ、そして笑顔に私もたくさんの元気をもらいました。

和太鼓 倭<>ものすごい・・・。

和太鼓松村組<>曲が素敵。「神戸発」は感動しました。

和太鼓 倭<>マジ惚れ

大和太鼓 「夢幻」<>「鼓色祭響」以来、夢幻のファンです。11月16日「鼓逢の響」がんばって下さい。是非、応援に行きます。

和太鼓 倭<>とにかく・・すっごい!格が違いすぎる!

志多ら<>愛知県の代表的プロ軍団

祭衆<>りいち君が入ってるグループならどこでも良いい筈です

和太鼓松村組<>松村さんの人柄!! 曲!! メンバー!! こんなバランスのとれたいいチームはいないのでは!!

田楽座<>よっ、にっぽんいち!

京都橘高校太鼓部<>聞いていて元気がでる!!高校生らしさと高校生でここまでできるのか!?というギャップがグッド!!!!!

祭衆<>りいち頑張れ

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>感動しました

野和太鼓<>男が見てもとてもかっこいいですよ!!

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>リーダーがステキ!!英樹っちがステキ

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>勇壮な太鼓の響きが、男らしく心にしみてきます。飯坂太鼓のCDも発売されたことで、一年中太鼓が聞けてうれしく思います。

播磨之國 天元太鼓<>ハートランドフェスタ2002での演奏、気合い入っててすごくよかったです。さすがですね。(9月16日・小野市ひまわりの丘公園で開催)

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>もうすぐ「けんか祭り」ですね。来週からお祭り一色で、太鼓の音に胸が躍ります。舞台で叩いてるのも格好良いけど、やっぱり「お祭りが一番」

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会<>伝統太鼓に対しての熱い想いが、ひしひしと伝わって来て感動したのを通り越してブルブルッときました。和太鼓マニアの私が、全国で3番目にすきなグループに入りました。

橘太鼓響座<>一度見たら聞いたら忘れられません。力強いバチさばきにあのリズム。感動です。最高です。

和太鼓松村組<>和太鼓のチームでこんなに曲がいいチームはいない!!

大和太鼓 「夢幻」<>メンバ−皆仲良く、本当に他にはない魅力を感じました。講習会も楽しかったです。

和太鼓 倭<>良い

播磨之國 天元太鼓<>何よりも、オリジナルを追求する姿勢がいい。リーダーの今井さん&玉田さんは、近隣のチームを数多く指導されていますね。「天元太鼓と郷土の太鼓衆」の公演、次回も楽しみにしています。

霧島九面太鼓 和奏(わかな)<>かっこいいです!これからも頑張ってください!

霧島九面太鼓 和奏(わかな)<>あこがれてます。わたしもやりたいです。中2女

鼓童<>かっちょいい!

大和太鼓 「夢幻」<>「夢幻」を応援して5年になります。いつもメンバーから元気をもらっています。チームワークの良さ!最高です。これからも応援し続けます。

打歓人<>9月公演を見ました。和太鼓グループも邦楽あんさんぶる21もとってもよかったです。元気が出る舞台でした。これからも応援したいです!!

今福優 <>めっちゃファンです。今年の全総文でファンになりました。東京国立公演も見に行きました。何てゆうか…みんな本当に太鼓が大好きなんだなってゆうのがすごく伝わってきます。

京都橘高校太鼓部<>お尻から感じる響きがたまらなく好きです。しかも、部員が皆おもしろかった!!!!!!

京都橘高校太鼓部<>高校生だというのに、あの迫力は、私はすごいと思いました。今度また、息子達を連れて演奏会に行きたいと思いマス!!!

京都橘高校太鼓部<>俺は、橘太鼓部のファンだぁーーっ!!!今年の全国高等学校総合文化祭で最優秀賞を受賞した学校ですよ!!??俺は鳥肌が立ちました!エネルギッシュで、楽しい演技は見ている観客をも引き込む名演奏です!!!!

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>数ある和太鼓の中で伝統を重んじ、叩きつがれている太鼓は厳格で重みを感じます。演奏者も太鼓に対する情熱や精神を感じ取ることが出来ます。CDも発売しているということで他の人にも是非、聞いて欲しい太鼓です。

舞葵琉太鼓<>女の子中心のメンバーだけど男性諸君に負けないくらいのダイナミックな演奏!全国的にも結構知名度あるかな?

楽鼓(らっこ)愛知<>高校生とは思えない表現力で見ているものの心を揺さぶった。みんなの楽しそうな表情がgood!!

和太鼓 倭<>是不要比較最高的舞台芸術也。

鬼太鼓座<>鬼太鼓座が絶対にダントツすごいはずだ!音が生きてる!

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>飯坂のけんか祭り行きました。今年は一段と人が多くて、ぜんぜん見えませんでした。でも、太鼓の音が聞けただけでも幸せ!!

水口ばやし 水口囃舎<>囃子方の皆様の人間性に惚れました。

越中八乙女風神太鼓<> 迫力のある太鼓グループは沢山ありますが、締め太鼓の曲の美しさは一品です。センターの演奏者の腕のあがる高さや振り方も綺麗。カネの演奏者の表現力も目をみはる。「石川の太鼓を観て」

京都橘高校太鼓部<>ずっと応援してます。がんばれ!!!!!!!

和太鼓総<>代表の方を始め、メンバー皆さんの素晴らしい人間性と演奏の素晴らしさに一度でファンになりました。

芸人寄合衆ようそろ<>リーダーのはせみきたさんのキレのある演奏と表現力に心を打たれました。他のメンバーも個性的で何かを期待させてくれるグループだと思います。

江戸太鼓ひびき座<>武蔵野の祭りに華をそえる面々。

楽鼓(らっこ)愛知<>いきいきとした表情が素敵!太鼓の楽しさが伝わってきます!!

美打座<>はじめて見た時ファンになりました。

京都橘高校太鼓部<>あの笑顔がたまらない!!!!同じ太鼓打ちとして、憧れます!!ずっと応援してますよ!!ファイト☆

せんば太鼓<>盆踊りを見ました 都内であんなに上手い太鼓は初めてで 感動しました みんな見せたい位です

和太鼓 無限(兵庫県)<>今年は、パレードに参加予定は、ないのですか?応援しています。

備中温羅太鼓<>感動しまくりました。

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>飯坂太鼓大好き!

TAO<>かっこいいから!!とにかく感動する!

冨木神幸太鼓<>若くて男前で威勢がいいから好き!!!!

祭衆<>観ている者に元気をくれるチーム。まさに祭りのハレをもらえるから。河原崎さんがいいねえ。のうちゃんも好きだな。

和太鼓 無限(兵庫県)<>和太鼓 無限さん、益々のご活躍、応援しています。

川筋太鼓 楽鼓座<>普段は、20代前半ばかりの集まりで、仲良しチームという感じに見えましたが、バチをにぎると違いました。

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>みんな、かっこいいよぉ〜!

飯坂八幡神社祭り太鼓保存会 <>もう少し大きくなったら、太鼓クラブに入りたいです。教えてね!

和太鼓松村組<>感動しました!!

TAO<>すごく感動しました!いつかまた見に行きたいです☆久住にも行ってみたいなぁ〜(^З^)水藤義徳さん好きです!!

和太鼓松村組<>いろんな楽器の音色・・・ 組み合わせが好きです!!

津・高虎太鼓<>かわいい子供たちが、一生懸命やっているところがとてもいい。

舞太鼓あすか組<>小学校に来て叩いてくれたのが印象にのこっているから

倭太鼓 飛龍<>飛龍大好き!!!演奏も超スゴイ!!!!!峯英先生・堀江兄弟最高〜〜〜☆☆☆皆さん大好き!!!

まつり座<>12月の公演、楽しみです!

相州平塚七夕太鼓<>七夕太鼓サイコーだ!

炎太鼓<>いつ見てもエネルギッシュな演奏には、本当に感動です。

和太鼓スーパーユニット「侍」<>かっこよくて新しい。すっかり追っかけになってしまいました。

京都橘高校太鼓部<>若さパワーで、迫力満点!

和太鼓松村組<>曲が印象に残るグループなんて他にあまりないのでは?!

印西ゆめ太鼓<>やっぱ掛け合いが最高でしょ〜

和太鼓松村組<>松村さんの書く曲がいい!!

橘太鼓響座<>しびれます。まちがいないです。

京都橘高校太鼓部<>最高最高最高最高最高!!!!ほんまにイイ☆某高校郷土芸能部より

橘太鼓響座<>いつも元気をいっぱいもらってマス。ガンバッテ!!

大治太鼓尾張一座<>とてもかっこよく気持ちよかった。

京都橘高校太鼓部<>一度しか見たことがありませんが、高校生の演奏があれだけすばらしく、感動をあたえるものと思いませんでした。また、彼女達の演奏をみたいです。それほどすばらしい演奏のため、選ばせて頂きました。

霧島九面太鼓「和奏」<>リーダーの橋本まゆみさんが太鼓コンテストでプロ奏者のいる中、見事優勝しました。みなさんとってもキュートです。

霧島九面太鼓「和奏」<>11月に女性だけの演奏がありました。鳥肌が立ちました。

霧島九面太鼓 和奏(わかな)<>私は関西の公演を実現する会の会長です。!

霧島九面太鼓「和奏」<>演奏時は別人ですね。私も入りたいです。

霧島九面太鼓「和奏」<>住吉ちぐささんのファンです。

霧島九面太鼓「和奏」<>名前だけのプロチームは見習うべきです。

霧島九面太鼓「和奏」<>私は新宅さんの笑顔が大スキ!!

霧島九面太鼓「和奏」<>名前だけのプロチームは見習うべきです。

和太鼓集団「童夢」<>小さい子たちなのに凄く迫力がありました。

一打一管  <>巷の太鼓CDの音質には閉口しますがこのユニットのCDの音質と演奏の表現には驚き、目から鱗でした。太鼓嫌いの方にも素直に聞いてもらえるでしょう。

霧島九面太鼓「和奏」<>橋本さんの大太鼓はダイナミックです。井上あいらさんの個性的なうちかたも○!脇元さんの笛の音もしびれます。

鼓楽衆 翔<>技術が凄い!!太鼓も篠笛もチャッパも、唄もとにかく凄い!!!

前橋華龍太鼓<>なかなか味のある演奏が好きです。レパートリーも沢山あって聴かせる和太鼓チームだと思います。独特の斜打ちスタイルがカッコイイ!

前橋華龍太鼓<>歴史のあるチームだから。

前橋華龍太鼓<>みんなカッコイイ!!太鼓が大好きって気持ちが伝わってきます。

蘭導<>みなさん大曲太鼓道場改め「蘭導」を忘れていませんか?

那須小川まほろば太鼓<>那須小川まほろば太鼓三部作はいつ聞いても鳥肌がたちます。なかでも第二部「国造(くにづくり)」はサイコ―です。

前橋華龍太鼓<>3年前の地元のお祭りで聞いた曲はかっこよかったぞ!戦って感じで馬が駆けずる様、もう〜黒澤映画って感じだったな。ところでなんつう曲なのかな〜?

仁多乃炎太鼓<>実はメンバーなんです。いつでも目一杯打ちます。そのかわりよく暴走しますけど、、、メンバー見たら怒るかな?

前橋華龍太鼓<>どの曲にもドラマが有り、何回同じ曲を聞いても、感動、感動の連続です。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>「何をどうやったら、こんなことができるの?」と思わず唸ってしまうほど、すごい舞台をみせてくれますよ〜。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>ずいぶんとふざけた名前のグループだなと馬鹿にしていたら、まんまとやられてシマイマシタ・・・マジすごです!

菊水太鼓<>変わった叩き方で、しかも、振りがそろっていて最高。過激で、いろんなジャンルがあって、飽きない!ただ、公演時間が短いのが惜しい!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>子ども達を中心に和太鼓の楽しさを伝える為のチームだけあって、企画&演奏と子どもウケ抜群!でも大人が見てて楽しく、太鼓を叩いてみようかな?という気持ちにさせてくれます。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>演奏の中にあそび心が見える。あそこまでできるようになるまでには、相当たたき込まないといけないと思う。まだまだ若いのに素直に脱帽です。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>太鼓をうっている人がみんな楽しそう。見ているだけで体が飛び跳ねてしまいそう。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>若い人の太鼓の音は攻撃的な音が多いですが、とても柔らかいというか優しい音を聞かせてくれます。「子どもたちに太鼓を聞いて欲しい」という素直な気持ちが伝わってきますね。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>聞いている子ども達がみんなくいいるように見ている。あんなに子どもを虜にするなんて本当にすごいです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>老人ホームに呼ばれて衣装がジャージだったのには驚いた・・・。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>足にはバッシュ(バスケットシューズ)を履いていた。野外だとサッカーのスパイクやトレシューの時もある。あんな靴でよくもまぁ太鼓を打てるものだ。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>プロのライブで寝てしまうことが多い昨今、何時間見ていて飽きない。練習とか見てみたいです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>スキ

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>Suki

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>好きっ、好き〜

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>愛して〜る〜(^-^)

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>好きです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>好きですよ。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>好きなんですよ。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>とても好きなんですよ。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>とても好きなんですよ〜。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>とて〜も好きなんですよ〜。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>トテ〜モ好きなんですよ〜!!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>もうトテ〜モ好きなんですよ〜!!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>目指せ!ファン投票単独10位以内!!

霧島九面太鼓「和奏」<>住吉ちぐささんの控えめなところが大好き!!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>いいです

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>結構いいです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>かなりいいです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>なかなかいいです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>めっちゃいいです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>最高にいいです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>超いいです。

東京打撃団<>メンバーも若返った新生東京打撃団は、今最も注目です!みなさんとてもかっこいい!息もぴったりで素晴らしい太鼓です。そしておもしろい!様々な要素を兼ね備えたグループで、充実感のある舞台が楽しめます!!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>もう誰がナントイッテモいいんです!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>マジいいです。

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>ファン投票、単独14位浮上おめでとうございます!あと1週間くらいしかありませんが、この調子で頑張ってください!!

鼓童<>和太鼓はやっぱり鼓動でしょういつも感動します

和太鼓総<>和太鼓のイメージを変えさせる、格好良い。スピード感あふれる演奏が素晴らしい。

橘太鼓響座<>座長のお人柄にも、胸を打たれます。

越前大野 和太鼓 祥雲<>北陸。太鼓が盛んですが、祥雲さんの太鼓が・1。メンバーも最高です。

和太鼓第一旭<>笛の入った曲がすきです。いつも最後にやる曲が特に大好き!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>最高!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>最高だ!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>もう最高!!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>誰がなんといってもサイコー!!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>同じ兵庫の松村組と同率ですが、ベスト10入りおめでとうございますっ!!

サタデーナイト フィーバーズ(兵庫県)<>素敵・・・

鼓楽衆「翔」<>見れば判ります。今までかなりの数のプロ見ましたが最高レベルでした。若い人達でしたが、かなり高いレベルで迫力、技術、音楽性、三拍子揃ってます。とにかく良いも見たい人は一度見るべきです。

鼓楽衆 翔<>ルックスも言うことなし!ですが、技術も言うことなし!!

|先頭へ|


感想などをみんなの掲示板にお寄せ下さい。お待ちしています。Kuni印

ホーム 太鼓ミュニケーション 三国祭 横笛 サイト内検索

 

inserted by FC2 system