コミュニケーションで広がる和太鼓の世界
太鼓ほかのぺーじ
ホーム 太鼓ミュニケーション 三国祭 横笛 サイト内検索

(太鼓ミュニケーション(C) 1999 YOGY


******************************************
和太鼓Miniあんけーと
過去のアンケート結果

********************************
**********
○

[和太鼓Miniあんけーと]


Mark太鼓の盛んな県はどこ? Mark練習後飲み会などしますか?
Markあなたの性別は Mark笛の保管方法は?
バチの手入れしていますか? バチの保管方法は?
防音対策として何がありますか? 太鼓の保管はどこにしていますか?
太鼓のための筋トレしていますか? あなたのグループの最高齢は何歳?
太鼓に布団や毛布をかけて練習していますか? 太鼓打ち、貴方は何歳?
1.5尺桶胴いくらなら買う? 中国製(海外)などの廉価太鼓使っていますか?
桶胴太鼓のキットあったら買いますか? 練習は何時までですか?
あなたのチームは結成何年くらいですか? 自分の演奏ビデオを見るほうですか?
練習とコンサート見に行くのとどちらを優先しますか? あなたのチームは太鼓の連盟や団体に入っていますか?
バチは何に入れて持ち運んでいますか? 笛は何本持っていますか?
バチは何組持っていますか? 折れたバチはどうしていますか?
満足な太鼓を打てた事ありますか 太鼓打ちのあなた、笛吹けますか?
練習の頻度は? バチに文字など書いていますか?
所属チームを変えたことありますか? 1曲あたりの演奏者の最も多い数は何人くらい?
チームの代表曲の長さは何分? バチの手入れしていますか?
ソロで太鼓打てますか? 年間の演奏(出演)回数は?
持っている一番大きい太鼓のサイズは? どのような衣装で演奏していますか?
1年間の会費はいくらですか? バチを折った事ありますか?
メンバーとは気を許せる間柄ですか?

会員数はどれくらい?

バチの入手先は? チームで多い血液型は?
太鼓には、音楽的センスは必要? 太鼓を打つのに一番必要な筋肉はどこ?
複数のグループに所属するのは可か不可か。? 太鼓を始めた動機きっかけは?
チーム内の連絡方法は? 太鼓をする目的は?
基礎打ちは何分ぐらいしてるか? 出演料はいくら取ってる?
基礎打ちしてる?してない? プロになりたいですか?
あなたのグループには、年齢制限がありますか? あなたは創作系、保存会系?
バチの手入れしていますか? 和太鼓関連の情報誌購読していますか?
太鼓の皮の手入れしていますか? 太鼓の胴の手入れしていますか?
血豆皮むけにならない叩き方とは? 複数の太鼓チームに所属していますか?
裸足で叩きますか?それとも? あなたのグループの最高齢者は何歳?
舞太鼓あすか組知ってますか? 太鼓の情報は主にどこで入手していますか?
太鼓練習の前にストレッチしてますか? 演奏時の衣装は和風ですか、洋風ですか?
他のチームを指導したことあるか? 太鼓の魅力は?!
太鼓打ちのあなた、お酒飲む? 太鼓の曲(オリジナル)作ってますか?
練習時間は十分取れているか? 太鼓を、本当に好きでやってますか?
海外公演をした事があるか? 音の出せない時、太鼓の練習に効果的なのは?
他のチームと交流をもっているか?(その場合は、どのような方法で?)? 太鼓会のオリジナルグッズは、あるか?
発表会(演奏会)は、どの位の割合で開催している? 太鼓の楽譜読めますか?
太鼓に保険かけてますか? 太鼓の革の手入れをしている?
太鼓に対する姿勢は? スランプに陥ったときの対処法は?
イメージトレーニングしているか? メンバーは女性が多いか男性が多いか?
子供に太鼓をさせたいか? プロ入りしたいか?
どうやって、太鼓チームを作ったか? 一ヶ月間の練習回数?
どこで練習しているか? 太鼓をどうやって、集めたか?
細かいリズムをどうしたら叩けるか?磨けるか?(複数回答許可) 何処の太鼓イベントがよかったか?
チーム内のコミュニケーションをとる方法は?(複数回答許可) 太鼓教室に通っていますか?
右利き、左利き? 演奏会で座席のベスト位置は?
My太鼓持っていますか? 太鼓の為にどのようなトレーニングしていますか?(複数回答許可)
担ぎ桶胴の左手全部の指でバチを握る場合の名称は? 太鼓の為に何かトレーニングしていますか?
担ぎ桶胴の左手で左右の鼓面を打つ打法の名前は? 自分にとって和太鼓とは何なのか?
一週間に何日練習します? 1回の練習時間はどのくらいですか?
和太鼓が好きですか? 和太鼓練習の騒音で迷惑をした事がありますか?
和太鼓を打ってみたいと思いますか? 太鼓の達人というゲームをした事がありま すか?
和太鼓のコンサートや演奏を見に行きたいと思いますか? 和太鼓のイベントやコンサートのチケットをいくらまでなら買いますか?
和太鼓を新しくて格好いいと思いますか? 鬼太鼓座という和太鼓集団の名前を知っていますか?
鼓童(こどう)という和太鼓集団を知っていますか? 和太鼓の音楽CDが見たことが有りますか?
太鼓は叩くもの?打つもの?鳴らすもの? 太鼓叩く人タバコ吸いますか?
褌(ふんどし)姿の太鼓をどう思う? 太鼓打ちのあなたは女性?男性?
質問: 太鼓打ち、特にどこ痛い?腰/肘/膝/肩 プロの和太鼓演奏会を見に行った事ありますか?

[戻る]

質問:練習後飲み会などしますか?
しない 4 票 44.4 % Bar
たまにする 3 票 33.3 % Bar
年に1〜2回 1 票 11.1 % Bar
昔は毎回、今はなし 1 票 11.1 % Bar
開始日:2014年12月08日22時50分/ 締切日時:2013年10月07日22時00分

■意見・感想
□いいですね!


[戻る]

質問:太鼓の盛んな県はどこ?
神奈川 5 票 22.7 % Bar
石川県 5 票 22.7 % Bar
熊本県 4 票 18.2 % Bar
福井県 2 票 9.1 % Bar
千葉 2 票 9.1 % Bar
埼玉県 2 票 9.1 % Bar
愛媛県 1 票 4.5 % Bar
兵庫県 1 票 4.5 % Bar
開始日:2012年10月02日22時50分/ 締切日時:2013年10月07日22時00分

[戻る]

質問:笛の保管方法は?
手作りの布袋に入れる 3 票 37.5 % Mark
市販の布袋に入れる 3 票 37.5 % Mark
何にも入れていない。 2 票 25.0 % Mark

開始日:2012年07月01日22時10分/ 締切日時:2012年10月02日22時50分

■意見・感想
□自分のまわりでは手作りのオリジナルが多いです。


[戻る]

質問:あなた性別は?
4 票 57.1 % Mark
3 票 42.9 % Mark

開始日:2012年05月01日24時40分/ 締切日時:2012年07月01日22時00分


[戻る]

質問:バチの保管方法は?
専用の布袋 7 票 63.6 % Bar
専用のバッグ 3 票 27.3 % Bar
かごに差し込んであります。 1 票 9.1 % Bar
専用のケース 0 票 0.0 % Bar
開始日:2012年0月03日22時00分/ 締切日時:2012年05月01日21時40分

 


[戻る]

質問:バチの手入れしていますか?
している 4 票 57.1 % Bar
していない 3 票 42.9 % Bar
開始日:2012年01月01日14時00分/ 締切日時:2012年03月01日21時50分

■意見・感想
□ぬるま湯に浸けた後、ボディソープで洗っています。たまに240番の紙ヤスリで磨いています。


[戻る]

質問:太鼓の保管はどこにしていますか?
練習場所の一室 3 票 42.9 %
練習場所に併設された倉庫 2 票 28.6 %
車の中 2 票 28.6 %
開始日:2011年10月03日22時00分/ 締切日時:2011年12月21日17時24分

[戻る]

質問:防音対策として何がありますか?
太鼓に毛布をかける。 2 票
壁に布などを張る。 2 票
桶の場合、中に吸音材を入れる 1 票
開始日:2011年06月01日22時20分/ 締切日時:2011年08月02日22時00分

[戻る]

質問:あなたのグループの最高齢は何歳?
50代 4 票 44.4 %
60才 1 票 11.1 %
65歳 1 票 11.1 %
80歳 3 票 33.3 %
開始日:2011年04月01日23時40分/ 締切日時:2011年06月01日23時00分

[戻る]

質問:太鼓のための筋トレしていますか?
している。 3 票 30.0 %
していない。 7 票 70.0 %
開始日:2011年02月01日23時00分/ 締切日時:2011年04月01日23時40分

[戻る]

質問:太鼓打ち、貴方は何歳?
10代 9 票 12.5 %
20代 6 票 8.3 %
30代 14 票 19.4 %
40代 14 票 19.4 %
50代 17 票 23.6 %
60代 2 票 2.8 %
70代 7 票 9.7 %
80代 3 票 4.2 %
90代 0 票 0.0 %
開始日:2010年02月02日23時00分/ 締切日時:2011年02月01日23時00分

■意見・感想
□後3ケ月で80歳いつまでやれるか?挑戦あるのみ!
□わが団体メンバーは、いても後継者はいないものです。プレーと運営は違うね。


[戻る]

質問:太鼓に布団や毛布をかけて練習していますか?
していない。 7 票 77.8 %
している。 1 票 11.1 %
防音のためにタオルやブランケットをかぶせています 1 票 11.1 %
開始日:2010年01月03日11時50分/ 締切日時:2010年02月02日23時00分

■意見・感想
□4年前までは毛布を使っていましたが、練習場所を周囲に民家が無い所に移しました

 


[戻る]

質問:中国製(海外)などの廉価太鼓使っていますか?
使っていない。 6 票 66.7 %
使っている。 3 票 33.3 %
開始日:2009年08月01日23時10分/ 締切日時:2009年09月01日22時00分

■意見・感想
□ほそぼそとやっている私らにとっては、有り難い存在です。


[戻る]

質問:1.5尺桶胴いくらなら買う?
2万 3 票 50.0 %
4万 2 票 33.3 %
3万 1 票 16.7 %
開始日:2009年07月02日23時10分/ 締切日時:2009年08月01日23時10分

■意見・感想
□やっぱり安い方が良いよね。品質はそれなりだけど。


[戻る]

質問:練習は何時までですか?
21時 8 票 66.7 %
朝10時から11時30分 2 票 16.7 %
22時 2 票 16.7 %
開始日:2009年06月01日23時40分/ 締切日時:2009年07月02日22時59分

■意見・感想
□まわりは田んぼと山、カエルの声の方がうるさいくらいです。何時まででもよいのですが・・一応21時までにしています。
□練習場所が公民館なので、管理者の終業時間の21時に片付けまで完了する条件になっています。
□公民館で練習してます。音が漏れるので21時以降は禁止です(T_T)


[戻る]

質問:桶胴太鼓のキットあったら買いますか?
作ってみたいので買う。 4 票 50.0 %
安ければ買う。 4 票 50.0 %
買わない。 0 票 0.0 %
開始日:2009年05月01日22時10分/ 締切日時:2009年06月01日40時00分

■意見・感想
□サイズとかにも依ると思いますが、時間があれば一から作ってみたいですね。
□うまくできるでしょうか。


[戻る]

質問:自分の演奏ビデオを見るほうですか?
見る。 11 票 91.7 %
ちょっとだけ見る。 1 票 8.3 %
見ない。 0 票 0.0 %
開始日:2009年04月01日22時00分/ 締切日時:2009年05月01日22時00分

■意見・感想
□最初に自分だけをみて、2回目は全体を見て、自分はどこが違うかを見ます。そうしないと上達しません。
□自分ばかり見続けます。思わぬ癖の発見もあり何度もみます。
□悪いところが沢山見つかり、愕然となるとともに非常に勉強になりますね。同じビデオを何度も繰り返し見てもその都度勉強になります。
□所作や転換、演奏の雰囲気がどうだったか等、確認のために見ます。
□見ても見続けられなくて途中でやめます。


[戻る]

質問:あなたのチームは結成何年くらいですか?
13年 4 票 28.6 %
3年以内 2 票 14.3 %
17年 2 票 14.3 %
5年以内 1 票 7.1 %
43年 1 票 7.1 %
15年 1 票 7.1 %
21年 1 票 7.1 %
28年 1 票 7.1 %
33年です。 1 票 7.1 %
1年以内 0 票 0.0 %
開始日:2009年01月01日23時30分/ 締切日時:2009年03月01日21時45分

■意見・感想
□年数に比例して上手になればいいのですが・・・
□50周年では何かイベントやりたいです。(*^_^*)

 


[戻る]

質問:あなたのチームは太鼓の連盟や団体に入っていますか?
入ってる。 8 票 57.1 %
入ってない。 5 票 35.7 %
チームにも入ってない。 1 票 7.1 %
開始日:2008年12月01日22時00分/ 締切日時:2009年01月01日23時29分

■意見・感想
□連盟にも/色々と問題がありますよね。
□ちっちゃいですから、、、、


[戻る]

質問:練習とコンサート見に行くのとどちらを優先しますか?
どちらかと言えば演奏会 6 票 42.9 %
演奏会 3 票 21.4 %
練習 3 票 21.4 %
どちらかと言えば練習 1 票 7.1 %
練習と演奏会 1 票 7.1 %
開始日:2008年10月31日23時10分/ 締切日時:2008年12月01日21時49分

■意見・感想
□高校生の和太鼓もすばらしいと思います。教育活動のなかで、部活での活動の中ですが、底知れぬ、魅力があり、たくましさ、若さ、けなげさなどがありまして、本当に巣晴らしものです。演目なども意欲的に取り組み創作、工夫も一生懸命にやっています。
□田舎にいるのでめったに近くで太鼓のコンサートがありません。なので、行けるときはコンサートを優先します。
□演奏会の内容によるけど、練習は、いつでもどこでもやろうと思えば出来る!
□理想は、練習して人前で自分の演奏をして、誰かの演奏会を見て、そして楽しい仲間と打ち上げだ!!!!(≧∇≦)1日のフルコース。


[戻る]

質問:笛は何本持っていますか?
2本 5 票 62.5 %
0本 1 票 12.5 %
1本 1 票 12.5 %
6本以上 1 票 12.5 %
開始日:2008年10月01日21時50分/ 締切日時:2008年10月31日23時06分

■意見・感想
□篠笛7本、塩ビ笛二三本。まだあるかもしれません。六本調子、七本調子、八本調子、六穴、七穴。などなど。
□プラスティック製と塩ビ管です◎(≧∀≦*)
□篠笛と篳篥(ひちりき) まだ練習中です。


[戻る]

質問:バチは何に入れて持ち運んでいますか?
市販のバチ入れ(ケース、袋) 4 票 44.4 %
自作のバチ入れ(ケース、袋) 3 票 33.3 %
入れない 1 票 11.1 %
嫁の作ってくれたバチ袋。 1 票 11.1 %
開始日:2008年09月01日21時40分/ 締切日時:2008年10月01日21時48分

■意見・感想
□浅野製
□おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨で和柄の布袋が¥100で買えます? 柄もいろいろ有り。
□前は酒屋さんの一升瓶を配達する時に使う帆布?製の袋をつかったり自作の袋だったり。


[戻る]

質問:折れたバチはどうしていますか?
捨てられず、たまっていく。 7 票 43.8 %
土に還す 4 票 25.0 %
保管しておきバチ供養に出す。 2 票 12.5 %
出来るだけ再利用する。 2 票 12.5 %
外で火を扱う機会に燃やす(供養含む) 1 票 6.2 %
捨てる。 0 票 0.0 %
開始日:2008年08月01日21時50分/ 締切日時:2008年09月01日21時50分

■意見・感想
□見事に折れたバチは、再利用できず・・・でも、捨てられない。どうしよう・・・


[戻る]

質問:バチは何組持っていますか?
10組以上 6 票 54.5 %
2組 1 票 9.1 %
3組 1 票 9.1 %
4組 1 票 9.1 %
5組 1 票 9.1 %
2組 1 票 9.1 %
開始日:2008年07月01日21時50分/ 締切日時:2008年08月01日21時39分

■意見・感想
□昔は沢山の撥を持っていました。今は必要なのだけ揃えるようにし、使えるものは手直しして使うようにしています。
□今現在使用しているバチです。4組というか4種類ですが大太鼓2尺〜2.5尺用、長胴太鼓1.5尺〜1.6尺用、締太鼓用、担ぎ桶太鼓1.5尺用があります。バチって打ち手の力量や好み、使う太鼓によって変わってくるので経験を積んだり太鼓が増えたりするとどんどん増えますよね。
□曲目によって違うし、大太鼓だったり、中太鼓だったりだからね。
□いっぱい持ってます♪なぜなら夫が作ってくれるから♪付けは細、大太鼓は太ばちですが、長胴は普通のと太いの、両方使います。16分音符は太ばちでは遅れぎみになるのですが、太ばちのほうが好きなので出来るうちは太ばち、もうだめ、ってなると普通のに戻します(^◇^)
□普段使っているのは6組。その内地バチは2組。買ったもの、もらったもの、作ったものなど。種目によって使い分けてます。
□練習用、小バチ用、横打ち用、縦打ち用、お気に入り、5種類持っています。。


[戻る]

質問:太鼓打ちのあなた、笛吹けますか?
吹ける。 10 票 71.4 %
吹けない。 4 票 28.6 %
開始日:2008年06月01日21時50分/ 締切日時:2008年07月01日21時39分

■意見・感想
□練習していますが、なかなか上達しません。吹けるようになりたい!


[戻る]

質問:満足な太鼓を打てた事ありますか?
ある 5 票 83.3 %
ない 1 票 16.7 %
開始日:2008年05月01日23時10分/ 締切日時:2008年06月01日21時48分

■意見・感想
□太鼓は楽しい!打った後拍手がもらえると打ったかいがあったと思う!太鼓は最高!


[戻る]

質問:バチに文字など書いていますか?
書いている 12 票 92.3 %
書いていない 1 票 7.7 %
開始日:2008年03月31日22時25分/ 締切日時:2008年05月01日23時08分

■意見・感想
□イニシャルを手元の小口に書いてます。
□自分のものだとわかるマーク(イラスト)をつけています。
□他の人のものと区別するために、バチのまん中にサインのようなものを書いています。(=^-^=)


[戻る]

質問:練習の頻度は?
週1回 6 票 75.0 %
週2回 2 票 25.0 %
開始日:2008年03月18日22時40分/締切日時:2008年03月31日22時20分


[戻る]

質問:1曲あたりの演奏者の最も多い数は何人くらい?
3人 1 票 7.1 %
4人 1 票 7.1 %
5人 1 票 7.1 %
6人 3 票 21.4 %
10人 4 票 28.6 %
15 2 票 14.3 %
100人 1 票 7.1 %
曲によって違う 1 票 7.1 %
開始日:2008年02月18日21時35分/締切日時:2008年03月18日22時35分


[戻る]

質問:所属チームを変えたことありますか?
ない。 7 票 50.0 %
1回ある。 4 票 28.6 %
2回ある。 2 票 14.3 %
数回ある。 1 票 7.1 %
開始日:2008年01月18日23時40分/ 締切日時:2008年02月18日21時33分

■意見・感想
□「自分はこのチームに所属している!」という事よりも自分個人を優先して考えているので所属チームを変えた回数はよく覚えていません。
□愛好会から抜け出せない 先輩達が嫌で 
□ちなみに2回といっても引越しと、会の運営方法の変更で、円満退会です。


[戻る]

質問:バチの手入れしていますか?
している。 9 票 81.8 %
していない。 2 票 18.2 %
開始日:2007年12月18日22時20分/ 締切日時:2008年01月18日23時39分

■意見・感想
□バチを使う前に、竹へらで擦って滑らかにし、ささくれが出来にくくしてから、使用しています。10年以上使用している撥もありますよ。
□手入れと呼べるのかどうか分からないのですが、紙ヤスリ、布ヤスリ等で磨いたりします。
□バチも大切な楽器。たまには手入れをしてあげなきゃ!


[戻る]

質問:チームの代表曲の長さは何分?
7分 6 票 50.0 %
約5分 2 票 16.7 %
10分 2 票 16.7 %
3分 1 票 8.3 %
13分 1 票 8.3 %
開始日:2007年11月18日00時00分/締切日時:2007年12月18日22時20分


[戻る]

質問:年間の演奏(出演)回数は?
6〜10回 3 票 17.6 %
11〜15回 8 票 47.1 %
16〜20回 4 票 23.5 %
30回程度 2 票 11.8 %
開始日:2007年10月17日22時15分/ 締切日時:2007年11月17日23時59分


[戻る]

質問:ソロで太鼓打てますか?
笛や地打ちがあれば打てる 5 票 41.7 %
打ってる 5 票 41.7 %
打てない 2 票 16.7 %
開始日:2007年09月17日21時35分/ 締切日時:2007年10月17日22時15分


[戻る]

質問:どのような衣装で演奏していますか?
鉢巻、ハッピ、さらし、股引き、足袋、草履 3 票 37.5 %
股引、ドンブリ、半被、足袋 2 票 25.0 %
Tシャツ&ズボン 1 票 12.5 %
股引、胸当て、足袋 1 票 12.5 %
かぼちゃズボンとボレロ 1 票 12.5 %
開始日:2007年08月17日22時55分/ 締切日時:2007年09月17日21時35分


[戻る]

質問:持っている一番大きい太鼓のサイズは?
三尺 3 票 30.0 %
2尺4寸長胴 2 票 20.0 %
2尺 2 票 20.0 %
2尺7寸大締め 1 票 10.0 %
1尺5寸桶太鼓 1 票 10.0 %
2尺8寸平太鼓 1 票 10.0 %
開始日:2007年08月02日22時05分/ 締切日時:2007年08月17日22時20分

■意見・感想
□個人で3尺ですか?だとしたら凄まじいですね・・・羨ましい。


[戻る]

質問:バチを折った事ありますか?
ある。 15 票 75.0 %
ない。 5 票 25.0 %
開始日:2007年07月02日22時20分/ 締切日時:2007年08月02日22時00分

■意見・感想
□締め太鼓の撥を一度、折ったと言うより縦に真っ二つ裂けた 皮をたたいてるかぎり そんなに撥は折れないと思いますが。ふちにあたると朴 檜撥はいっぱつで折れますね
□折ったことは一度だけ!飛んでいくから危険ですよね!交換時期が問題ですね。
□締め太鼓の撥を一度、折ったと言うより縦に真っ二つ裂けた 皮をたたいてるかぎり そんなに撥は折れないと思いますが。ふちにあたると朴 檜撥はいっぱつで折れますね
□ガンガン叩く癖があるので、よく折れます。バチは消耗品と考えています。
□初めて投稿します。まだ太鼓暦2年ですが、檜をよく折ります。経験が足りないのか。。
□檜、楓は裂ける感じ。朴、ブビンガ、樫は真っ二つに。折った本数は覚えてませんけど。
□冬場の乾燥している時期に折れやすいみたい。
□9年間で6本位折れました。 朴 檜 楓 などです
□朴のバチは軽い強く叩いているうちに、やわらかいのですぐ折れてしまう。何本買った事か。
□カシばちなので折れません。(^_^)ゞ


[戻る]

質問:1年間の会費はいくらですか?
12‚000円 7 票 50.0 %
\24‚000 2 票 14.3 %
6000 2 票 14.3 %
会費なし 1 票 7.1 %
36000円 1 票 7.1 %
42000 1 票 7.1 %
開始日:2007年06月03日22時30分/ 締切日時:2007年07月02日22時30分

■意見・感想
□月500円は格安だと思います。うちのジュニアチームはさらに安い年1500円です。
□月会費・高校生まで\1500大学、一般\3000です。バチなどは全て個人負担です


[戻る]

質問:会員数はどれくらい?
5人 5 票 71.4 %
8人 2 票 28.6 %
開始日:2007年05月15日22時30分/ 締切日時:2007年06月03日22時30分

[戻る]

質問:メンバーとは気を許せる間柄ですか?
はい 3 票 42.9 %
だいたい 3 票 42.9 %
いいえ 1 票 14.3 %
開始日:2007年04月30日22時40分/ 締切日時:2007年05月15日22時30分

[戻る]

質問:チームで多い血液型は?
0型 2 票 33.3 %
わからない。 2 票 33.3 %
A型 1 票 16.7 %
B型 1 票 16.7 %
AB型 0 票 0.0 %
開始日:2007年04月16日22時30分/ 締切日時:2007年04月30日22時40分

[戻る]

質問:バチの入手先は?
太鼓店 11 票
自作 4 票
近所の木工所で挽いてもらった 2 票
100均、ホームセンター 2 票
もらった 1 票
農機具店 1 票
http://www.cpo.jp/ 1 票
天野宣音楽事務所 1 票
刑務所に製作依頼 1 票
開始日:2007年03月16日23時40分/ 締切日時:2007年04月16日22時30分

■意見・感想
□私は朴材のすりこぎを愛用しています。テーパー具合と先端の丸み、長さ。重さがちょうどいい。
□以前作ってもらっていた木工所さんが無くなって困りました。太鼓店のは高いし、ホームセンターのはすぐダメになるし。
□100均で買った麺棒 何の木なんでしょう?


[戻る]

質問:太鼓を打つのに一番必要な筋肉はどこ?
下半身(足腰) 7 票 28.0 %
二の腕 6 票 24.0 %
背筋 5 票 20.0 %
全身(重要なのは極端に弱い筋肉が無いこと。) 5 票 20.0 %
わからない 1 票 4.0 %
1 票 4.0 %
開始日:2007年01月16日23時40分/ 締切日時:2007年03月16日23時40分

■意見・感想
□私自身が 腰が安定していないので下半身だと思います。
□プロの方から背筋で打てと言われています。腕は力を抜いて。
□背筋のような気がします・・・


[戻る]

質問:太鼓には、音楽的センスは必要?
必要だと思う。 17 票 89.5 %
いらないと思う。 2 票 10.5 %
開始日:2006年12月17日22時/ 締切日時:2006年10月16日22時

■意見・感想
□ある程度の音感は必要だと思う。後は練習とチームワークあるのみ
□音楽のセンス必要なんでしょうね。されど自分には無いのかなとまよいつつ、、、
□音楽的センスはある程度必要だと思います。 でも一番はひたむきに打つ事だと思います。


[戻る]

質問:太鼓を始めた動機きっかけは?
誘われて 7 票 43.8 %
太鼓の演奏を観て 5 票 31.2 %
なんとなく 2 票 12.5 %
親に勧められて 1 票 6.2 %
部活にあったから 1 票 6.2 %
開始日:2006年10月18日23時/ 締切日時:2006年11月18日23時


[戻る]

質問:複数のグループに所属するのは可か不可か。?
21 票 70.0 %
不可 9 票 30.0 %
開始日:2006年08月14日22時/ 締切日時:2006年10月18日22時

■意見・感想
□どちらとも均衡を保ててうまくやっていけるのなら良いのかな?と。比率が変わってしまったりするなら付加かな。
□上手く出来るならそれで良し。
□自分とこのチームに不満があるなら、やめて他に行くか自分で作れば良い。
□複数は不可、各団体により目指すところの違いありだが、当会はネタ漏れや・他団体はああだった、こうだったと食い違いで雑種になるから反対かな。
□複数のグループに所属することにより、どちらかが疎かになったり、偏りがあったりするなら不可だと思います。
□前によそのチームに入ったら凄い扱いをされ 複数なんてとても無理です。


[戻る]

質問:太鼓をする目的は?
趣味 7 票 50.0 %
職業 3 票 21.4 %
高みを目指して 3 票 21.4 %
部活 1 票 7.1 %
開始日:2006年07月14日22時/ 締切日時:2006年08月14日22時

■意見・感想
□太鼓を通じて子供達に、メリハリのある生活を教えていきたい。
□趣味が高じていつの間にやらお仕事に・・・(苦笑。


[戻る]

質問:チーム内の連絡方法は?
メール 13 票
ミーティング 6 票
電話 4 票
掲示板 1 票
開始日:2006年05月15日22時/ 締切日時:2006年07月15日22時

■意見・感想
□係りの人がだらしなくて連絡不足が多い 困ったもんだ
□最近子供の連絡に メールを取り入れるようになりました。


[戻る]

質問:出演料はいくら取ってる?
5万以下 4 票 40.0 %
50‚001から10万以下 3 票 30.0 %
不明 1 票 10.0 %
5千〜1万円 1 票 10.0 %
15万 1 票 10.0 %
開始日:2006年03月15日22時/ 締切日時:2006年05月15日22時

■意見・感想
□好きなことして 聞いて頂き 謝礼までもらえるこんな趣味はほかにはない。 心して練習しなければ。


[戻る]

質問:基礎打ちは何分ぐらいしてるか?
30分 17 票 53.1 %
していない 7 票 21.9 %
20分 3 票 9.4 %
一時間 3 票 9.4 %
10分 2 票 6.2 %
開始日:2006年01月15日23時/ 締切日時:2006年03月15日22時

■意見・感想
□東京でプロとして太鼓打ってます。15年やらせてもらってて、練習のときは毎回基礎打ちから始めてます。その積み重ねはとっても大事だと思います。「好きこそものの上手なれ」いい言葉だなと思いませんか?
□会を運営し、継続していくことは非常に大変なこと。何も考えずに、責任も無く、ただ好き勝手に太鼓を叩くことは誰にでもできる。ワリヲさんとやらはそこを考えたことはあるか?
□僕的には、アマチュアで太鼓をやってるなら、楽しむことが一番。技術なんか求める必要はない。楽しく、団体行動などして、辛い経験、楽しい経験をするうちに自然にある程度の技術は十分つきます。それ以上の自分達が楽しくなくても「かっこいい演奏」や「より高い技術」を求めるならプロでやれば私はいいと思います。これは一意見なので、他にも様々な意見があると思いますが・・・
□会の運営が会社チックになりつつあり、しんどいです。趣味が高じて太鼓打っているのに、難しく考える方々がいて、楽しく練習も演奏も出来ず、悩むことが増えました。グチですみません。
□基礎打ちという言葉すら我が太鼓にはありません(^_^;


[戻る]

質問:プロになりたいですか?
なりたい。 6 票 50.0 %
考えた事がない。 5 票 41.7 %
なりたくない。 1 票 8.3 %
開始日:2005年10月30日21時/ 締切日時:2005年11月13日22時

■意見・感想
□自分の実力がプロでどこまでつうようするか、またどこまで伸ばせるか挑戦したい。
□最近のプロは、太鼓を打つより、太鼓を見せることに力をいれているように感じて、魅力を感じられないから。。。


[戻る]

質問:基礎打ちしてる?してない?
している。 9 票 81.8 %
していない。 2 票 18.2 %
開始日:2005年10月16日21時/ 締切日時:2005年10月26日21時

■意見・感想
□基礎打ちは体をあっためる、フォームを見るなどいろんな効果があります
□グループでは聞いたことさえありませんが、自主練習では基礎打ちがほとんどです。いろいろやってると1時間くらい「あっ!」と言う間です。
□基礎打ちといった言葉さえ私達の太鼓にはありません。


[戻る]

質問:あなたは創作系、保存会系?
創作系 13 票 61.9 %
保存会系 8 票 38.1 %
開始日:2005年09月18日22時/ 締切日時:2005年10月020日21時

[戻る]

質問:あなたのグループには、年齢制限がありますか?
ない 8 票 88.9 %
決めていない。 1 票 11.1 %
ある 0 票 0.0 %
開始日:2005年09月04日22時/ 締切日時:2005年09月18日20時

[戻る]

質問:和太鼓関連の情報誌購読していますか?
購読していない。 7 票 53.8 %
購読している。 6 票 46.2 %
開始日:2005年08月14日24時/ 締切日時:2005年09月04日20時

■意見・感想
□そうだったんですか!教えてくれて、ありがとうございました。
□書店は限られてますが、ありますよ。近所に置いてないので月刊誌を配送してもらってます。
□そもそも、和太鼓関連の情報誌というものは見たことがありませんが、市販されてるの?


[戻る]

質問:バチの手入れしていますか?
したいが方法が分からない。 5 票 45.5 %
している。 3 票 27.3 %
してない。 3 票 27.3 %
開始日:2005年07月31日23時/ 締切日時:2005年08月14日23時

[戻る]

質問:太鼓の胴の手入れしていますか?
してない。 13 票 81.2 %
している。 2 票 12.5 %
したいが方法が分からない。 1 票 6.2 %
開始日:2005年07月17日24時/ 締切日時:2005年07月31日21時

[戻る]

質問:太鼓の皮の手入れしていますか?
したいが方法が分からない。 7 票 70.0 %
してない。 2 票 20.0 %
している。 1 票 10.0 %
開始日:2005年06月19日23時/ 締切日時:2005年07月17日23時

■意見・感想
□皮が一部分だけ薄くなってしまって困ってます。


[戻る]

質問:複数の太鼓チームに所属していますか?
1つのみ 16 票 72.7 %
2つの太鼓チームに所属 5 票 22.7 %
3つの太鼓チームに所属 1 票 4.5 %
開始日:2005年05月22日22時/ 締切日時:2005年06月19日22時

■意見・感想
□やっぱチーム一筋でしょう?!
□かけもちなんてアリか〜??俺は反対!
□かけもちなんてしたら、即、破門されますよオ
□3つもチームに入っているとちょっと忙しいです・・・


[戻る]

質問:血豆皮むけにならない叩き方とは?
一箇所に力を入れて握らないこと 5 票 50.0 %
わからない 2 票 20.0 %
ない 2 票 20.0 %
中指、薬指と親指の腹でバチを握る 1 票 10.0 %
開始日:2005年04月26日22時/ 締切日時:2005年05月22日22時


[戻る]

質問:あなたのグループの最高齢者は何歳?投票総数 22 票
35歳 1 票 4.5 %
39歳 1 票 4.5 %
51歳 1 票 4.5 %
55歳 9 票 40.9 %
59歳 3 票 13.6 %
63歳 3 票 13.6 %
70歳 1 票 4.5 %
72歳 1 票 4.5 %
73歳 2 票 9.1 %
開始日:2005年03月19日24時/ 締切日時:2005年04月19日17時

 


[戻る]

質問:裸足で叩きますか?それとも?(複数回答許可)
屋内外問わず足袋 8 票
雪駄、場合によって足袋 5 票
屋内では足袋 4 票
屋外では草履 2 票
裸足 1 票
屋外では靴 0 票
開始日:2005年03月05日24時/ 締切日時:2005年03月19日06時

■意見・感想
□真冬の海岸でも、真夏のアスファルト上でも裸足。振りがハードすぎて足袋ではふんばれない!


[戻る]

質問:太鼓の情報は主にどこで入手していますか?(複数回答許可)
インターネット 15 票
口コミ 3 票
太鼓やさんからのお知らせなど 2 票
太鼓情報誌 1 票
太鼓グループからのお知らせなど 1 票
開始日:2005年02月19日22時/ 締切日時:2005年03月03日24時

■意見・感想
□kuniさんのページが、何よりの情報源です!。


[戻る]

質問:舞太鼓あすか組知ってますか?
知らない。 24 票 55.8 %
知っている。 14 票 32.6 %
知っているが見たことない。 5 票 11.6 %
開始日:2005年02月04日00時/ 締切日時:2005年02月19日21時

■意見・感想
□太鼓の演奏や迫力はもちろんの事、踊り(舞)の入った演目なども楽しく、コンサートの舞台演出は飽きのこない素晴らしいものがあります。
□飛鳥先生は我々のチームの師匠です。
□私の師匠があすか組と仲良しで、よく話を聞きますが、残念ながら自分自身は見たことがナイです(泣)
□一番好きなグループです!和太鼓と言えば『あすか組』!!
□いろんなところを見に行って好きなグループも多々ありますが、こんなに病みつきになったのはあすか組だけです。
□飛鳥さんの語りがおもしろくお顔からと全然違う親しみやすさがありました(失礼!)
□日本の、わびさび・・・が、ここにあります!
□豊中の太鼓フェスタで見ました!あすか組の演奏の時だけは4歳の息子が目をそらしませんでした。


[戻る]

質問:演奏時の衣装は和風ですか、洋風ですか?
和風 12 票 92.3 %
洋風 1 票 7.7 %
開始日:2005年01月16日22時/ 締切日時:2005年02月03日02時

[戻る]

質問:太鼓練習の前にストレッチしてますか?
いつもしている。 15 票 57.7 %
時々する。 6 票 23.1 %
していない。 5 票 19.2 %
開始日:2004年11月29日22時/ 締切日時:2004年12月31日24時

■意見・感想
□指チームでは叩く前にストレッチするように指示されます。
□指基本的には毎日やります。三十路過ぎてから、あっちゅう間に硬くなるもんで・・・
□終わった後もストレッチをすると次の日が楽ですよ!


[戻る]

質問:太鼓の魅力は?!
9 票
リズム 4 票
無限の表現力 7 票
開始日:2004年09月23日22時/ 締切日時:2004年10月08日21時

 


[戻る]

質問:他のチームを指導したことあるか?
ある。 3 票 42.9 %
ない。 4 票 57.1 %
開始日:2004年07月01日22時/ 締切日時:2004年07月15日00時

■意見・感想
□指導するために、教え方の上手な講師の教室へ通った事も。自分自身の勉強になった。


[戻る]

質問:太鼓の曲(オリジナル)作ってますか?
作っている。 12 票 60.0 %
作っていない。 3 票 15.0 %
作りたいが方法が分からない。 5 票 25.0 %
開始日:2004年05月17日22時/ 締切日時:2004年06月13日09時

■意見・感想
□生みの苦しみに〜〜〜(;O;)
□オリジナル♪曲作ってみたいです。勉強しなくっちゃ;;汗;;
□自分で曲を創りたいです!!


[戻る]

質問:太鼓打ちのあなた、お酒飲む?
飲む 20 票 90.9 %
飲まない 2 票 9.1 %
開始日:2004年05月02日00時/ 締切日時:2004年05月17日20時

■意見・感想
□練習するたびに課題が増えます、これからもがんばります!!
□太鼓って奥が深いですね。一生懸命練習します。
□和太鼓大好きです!聴覚障害者ですが太鼓のグループに所属して週1回練習しています。もっとうまくなりたいです。


[戻る]

質問:太鼓を、本当に好きでやってますか?
すきだ! 20 票 95.2 %
なんとなくやってる 1 票 4.8 %
開始日:2004年03月31日22時/ 締切日時:2004年04月30日23時

■意見・感想
□腱鞘炎でもう二年間もまともに太鼓叩いていないです・・・。無理の無い叩き方を学びたかったなぁ。
□もっと若いときに和太鼓に出会いたかった。思うように叩けなくて、、、、。
□もっと早く太鼓と出会いたかったよ〜。人生変わっていたに違いない。
□マイク無しでもあんなに粋ででかい音出せんのなんて太鼓しかない!日本人でよかった!!
□もちろん! あたりまえです
□太鼓がない人生なんて、醤油がなくて、豆腐を食べるみたいなものだ。人生、いい味を堪能して生きたい。
□できるものならば四六時中太鼓を打っていたいです!!
□太鼓は本当に好き、でもそれ以上に仲間が好き。仲間と共に楽しみ、成長していけるという所に太鼓のやりがいを感じています。
□太鼓を叩いている時が一番幸せ!
□太鼓を利用して自分を目立たせる場所としている人がいる!そういう人は本当に練習をしない(`з´)


[戻る]

質問:練習時間は十分取れているか?
十分取れている。 5 票 50.0 %
取れている。 0 票 0.0 %
取れていない。 4 票 40.0 %
自ら他団体の練習に参加させてもらう 1 票 10.0 %
開始日:2004年03月15日22時/ 締切日時:2004年03月31日00時

■意見・感想
□週に3日はやりすぎではないでしょう。365日休みナシ、これはやり過ぎです(笑)。お勧めの練習方法ですが、先ずリズムに強くなることですね。じゃあどうすれば強くなれるかというと、音楽を聴く時、必ず手で拍子を取ります。もっと詳しくは、また後ほど(笑)。
□お勧めの練習方法おしえてくださいませ^^
□週三日はやりすぎかな、でも打っていたい
□なんかもうずっと太鼓叩いていたいです・・・


[戻る]

質問:音の出せない時、太鼓の練習に効果的なのは?
イメージトレーニング 3 票 25.0 %
メンバー相互のフォームチェック 1 票 8.3 %
バチの素振り 3 票 25.0 %
座布団やクッション等をたたく 5 票 41.7 %
開始日:2004年03月01日23時/ 締切日時:2004年03月16日22時

■意見・感想
□少し音が出ますが・・・、リズムのトレーニングにはこれがお奨め〜!数人でやれば立派なアンサンブル。
□素振りは実際に太鼓を打つよりも、ストロークや手首の返しを意識します。太鼓を打てないときはこれでしょう。
□効果的かどうかわかりませんが家で自分はクッションを叩いています
□練習ではほとんど太鼓を打ちません。ひたすら素振りしてます。


[戻る]

質問:海外公演をした事があるか?
ない。 3 票 42.9 %
ある。 1 票 14.3 %
ないけどしたい。 2 票 28.6 %
今年の9月にヨーロッパのとある国に行く予定 1 票 14.3 %
開始日:2004年02月15日22時/ 締切日時:2004年02月29日24時

■意見・感想
□異文化の紹介&交流としてとても良いことだが、同時に“本物のリズム感”が問われたり、それが“いい舞台”だったのかが素直に伝わるだろうと思う。


[戻る]

質問:太鼓会のオリジナルグッズは、あるか?
ない。 3 票 33.3 %
製作検討中。 2 票 22.2 %
ある(チームのユニホームのTシャツ) 4 票 44.4 %
開始日:2004年01月18日00時/ 締切日時:2004年01月31日10時

[戻る]
質問:他のチームと交流をもっているか?(その場合は、どのような方法で?)?
ほとんど交流もっていない。 2 票 20.0 %
まったく交流持ってない。 0 票 0.0 %
かなり交流してる 1 票 10.0 %
かなりじゃないけど交流してる 4 票 40.0 %
チームに所属している個人と交流している 3 票 30.0 %
開始日:2004年01月04日22時/ 締切日時:2004年01月16日22時

■意見・感想
□他のチームとの交流も勿論!大切ですが、自分のいるチームのまとまりももっと深めたい。
□個人では、しっかりと交流してるけど。チームで交流したいな。
□保存会の合同演奏やコンクールの運営など
□練習を見に行ったり、仲良くなったら一緒に飲みに行ったり♪


[戻る]
質問:太鼓の楽譜読めますか?
読める。 7 票 63.6 %
読めない。 2 票 18.2 %
楽譜を見たことない。 0 票 0.0 %
作れる 2 票 18.2 %
開始日:2003年12月12日01時/ 締切日時:2004年01月04日22時


[戻る]
質問:発表会(演奏会)は、どの位の割合で開催している?
していない。 6 票 37.5 %
年1回程度。 2 票 12.5 %
年2回 2 票 12.5 %
隔年一回 2 票 12.5 %
3回 1 票 6.2 %
半年に1回 1 票 6.2 %
何周年という節目の年 2 票 12.5 %
開始日:2003年11月23日22時/ 締切日時:2003年12月12日01時

■意見・感想
□すぐ下手になるから依頼をこなすので精一杯(T_T)


[戻る]
質問:太鼓の革の手入れをしている?
手入れをしている。 4 票 33.3 %
していない。 5 票 41.7 %
したいが方法が分からない。 3 票 25.0 %
開始日:2003年11月09日22時/ 締切日時:2003年11月23日22時

■意見・感想
□当然でしょう
□太鼓の手入れねぇ(^^ゞ 絶対にやります。 これ長持ちと、音の良し悪しのもかんけいするし・・・


[戻る]
質問:太鼓に保険かけていますか?
かけてる。 2 票 20.0 %
かけてない。 7 票 70.0 %
かけたいがどうしたりらいいかわからない。 1 票 10.0 %
開始日:2003年10月22日22時/ 締切日時:2003年11月09日22時


[戻る]
質問:スランプに陥ったときの対処法は?
寝る(^_^; 3 票 18.8 %
ひたすら練習する。 5 票 31.2 %
プロに習いに行く 2 票 12.5 %
基礎連をする。 2 票 12.5 %
初心を振り返る 2 票 12.5 %
プロのCDやビデオを見る 2 票 12.5 %
開始日:2003年10月05日23時/ 締切日時:2003年10月19日21時

■意見・感想
□とにかく好きなプロのビデオ見まくってます!
□スランプというよりただ単に練習不足という話かも.最近体力なくて。
□血が出るまで練習!!!
□今、まさにスランプ中(T_T) でも負けないぞぉ!


[戻る]
質問:太鼓に対する姿勢は?
趣味の範囲 6 票 24.0 %
本気で太鼓に向かっている 19 票 76.0 %
開始日:2003年09月21日22時/ 締切日時:2003年10月05日23時


[戻る]
質問:メンバーは女性が多いか男性が多いか?
男性が多い 4 票 21.1 %
女性が多い 10 票 52.6 %
全員男性 0 票 0.0 %
全員女性 2 票 10.5 %
半々くらい 3 票 15.8 %
開始日:2003年09月07日11時/ 締切日時:2003年09月21日21時


[戻る]
質問:イメージトレーニングしているか?
していない 2 票 10.0 %
したいが方法が分からない。 2 票 10.0 %
時々している。 9 票 45.0 %
いつもしている。 7 票 35.0 %
開始日:2003年08月23日22時/ 締切日時:2003年09月07日10時


[戻る]
質問:プロ入りしたいか?
プロ入りしたい。 10 票 47.6 %
プロ入りしたくない。 3 票 14.3 %
どちらでもない。 6 票 28.6 %
考えたことない 1 票 4.8 %
憧れはあるけど自分には無理だとあきらめてます。 1 票 4.8 %
開始日:2003年08月10日22時/ 締切日時:2003年08月23日22時

■意見・感想
□プロになりたいっていう人がいるんですね〜


[戻る]
質問:子供に太鼓をさせたいか?
太鼓をさせたい。 16 票 76.2 %
太鼓をさせたくない。 2 票 9.5 %
どちらでもない。 3 票 14.3 %
開始日:2003年07月21日01時/ 締切日時:2003年08月10日22時

■意見・感想
□親の思いは子どもにはかんけいないみたい。
□埼玉県東部地区で幼稚園から太鼓を教えてくれるところを探しています。教えてください。


[戻る]
質問:一ヶ月間の練習回数?
1回 1 票 4.5 %
2回 1 票 4.5 %
4回 5 票 22.7 %
8〜9回 6 票 27.3 %
少ない時4‚5回多い時25回くらい 1 票 4.5 %
12回 1 票 4.5 %
5〜8 1 票 4.5 %
週三回 4 票 18.2 %
毎日 1 票 4.5 %
15回 1 票 4.5 %
開始日:2003年06月08日11時/ 締切日時:2003年06月22日11時

■意見・感想
□やる気のないうちのメンバー!ホントに太鼓が好きなのかな?
□週3回1回2時間ですが、仕事・子育て(1歳)のため30ぐらいしかできてません。パパはつらいや。
□高校のクラブとして太鼓をやってるので休みも返上で毎日♪一回の練習は2〜3時間。休みはall☆
□皆忙しいので、出られるときに練習できるように週三回練習日があります。実際には公演前くらいしか人数寄りませんけど。
□せめて1週間に1回は叩きたいが、練習場所の関係上無理、仕事も持っているしで...。家で太鼓にバスタオルを掛けてボコボコやってますが、ストレスも溜まります。夜中にベランダのガラスに向かってやる素振りは一番効果的かも。
□1回は4時間位です。やりたい事は一杯あるのに体力がついていかない・・ナサケナイ


[戻る]
質問:どうやって、太鼓チームを作ったか?
始めたときにはすでにチームがあった 6 票 60.0 %
小さい頃から太鼓大好き人だったので、自腹ででも作りたかった 2 票 20.0 %
既存の団体から独立した 2 票 20.0 %
開始日:2003年05月25日00時/ 締切日時:2003年06月08日11時

■意見・感想
□色々な背景があって、今の会を旗揚げしました。資金面などいろいろと苦労はしますが
□ふふふ
□小さい頃から太鼓大好き人だったので、自腹ででも作りたかった。
□このアンケートの狙いはなんでしょう? 投票しますけど気になります。


[戻る]
質問:太鼓をどうやって、集めたか?
寄付をしてもらった。 1 票
会費等自前で購入。 8 票
会、グループに入った時にはすでにあった。 6 票
自作した。 1 票
個人で購入したものを使っている。 3 票
寄付や出演料 1 票
開始日:2003年04月25日00時/ 締切日時:2003年05月24日24時

■意見・感想
□ふるさとそうせい1億円事業の時、地域おこしのために買ったようです。こういう団体さん多いみたいですよね?
□太鼓集める事ができたら、そりゃ〜嬉しいけど、それだけの維持費、置き場所等の悩みが増えますな。
□はじめは中太鼓1台からのスタートでした。大太鼓の正面うちがしたくて、その後2尺を買い、今は借金生活です・・・
□宝くじ助成金のおかげです・・・いい制度です(笑)
□宮太鼓1台、桶3台、締2台所有でソロやってまーす。宮太鼓の皮以外は全部自作でーす。貧乏人は貧乏人らしく頑張ってまーす。
□太鼓1台で会を創設(三宅だったら1台で10人は打てるよ)。その後、会費と出演謝礼の全てを貯めこんで1年に1台ずつ太鼓を購入、台やバチは当然自作。太鼓は自分達で苦労して揃えてこそ・・・。


[戻る]
質問:どこで練習しているか?
公共の施設(公民館等) 19 票 65.5 %
学校の体育館等 6 票 20.7 %
自前の練習場 1 票 3.4 %
太鼓教室 1 票 3.4 %
自宅 1 票 3.4 %
個人所有の建物を有料で借用 1 票 3.4 %
開始日:2003年03月25日00時/ 締切日時:2003年04月24日24時

■意見・感想
□太鼓の保管庫もなく、自宅の一部屋は太鼓部屋です・・・(-_-u)
□そうなんですよねぇ(~_~) 太鼓をやってての3大悩みの一つ(音・お金・場所)ですね。
□小学校の体育館と先生のチームの練習場に体育館から太鼓を持ってって練習してます!!!!会長練習場(太鼓道場)作ってくださいな〜(笑)☆★
□えつくんも太鼓やっておりますが、なかなか困難チックでゴザル!
□車の運転中(停止時)ハンドルを叩く、風呂に入っているとき浴槽を叩く、もちろん太鼓も叩きますが、練習はどこでも出来ます、あと鏡の前でのタイヤ叩きも最適です・・・
□工事で使ったプレハブをそのまま譲り受けました しかもただ! すごい山の中なので音は気にしなくていいのですが車でないといけません おまけに雪が降ると登れません(笑)
□公共施設(生涯学習センター)を75%OFFで借りられるので、主にそこを利用しています。本番前や作曲には、我家の太鼓部屋で(幸いにして田園地帯にあり、隣は神社という苦情の出ない環境にある)
□メンバーが減って、小中高校生がメインになり(私はこの春高校生になります)解散の危機もあったグループですが、私達の意志と地元の人達の支えでなんとか今にいたっています(>o<;)
□公共の体育館ですが防音設備が無いので、遅くまで練習すると苦情が・・・(^_^;)
□公共の施設を借りれるだけの財力があるのは本当に幸せというか…倶楽部の皆さんと親に感謝
□素人ですがソロ活動しています。練習場は持たず、毎晩(?)、ランニングの後に自宅でバチの素振りをします。実際に太鼓を演奏するのとまったく同じ要領でバチを振ります。筋力アップに最適です。バチの軌道が確認できるし、何よりバチの返しが鋭くなります。
□道場があると、話が盛り上がったりすると午前様まで帰らない時もあるから考えものですね。(笑)毎日のように太鼓を打てるのは本当に幸せなことなんですけど。三重防音でも結構音が漏れてるのに、苦情も来てないみたいだし、本当に幸せな場所に立地しています。


[戻る]
質問:何処の太鼓イベントがよかったか?
O・TA・I・KO響 3 票 5.3 %
鼓響 2 票 3.5 %
大江戸助六太鼓 2 票 3.5 %
甲賀「サウンド夢の森」 3 票 5.3 %
伊勢「とことんどんどこ大演奏会」 1 票 1.8 %
怒 15周年コンサート 1 票 1.8 %
和太鼓新紀撃 1 票 1.8 %
宮城の太鼓2003 3 票 5.3 %
野川親子太鼓 37 票 64.9 %
ONE EARTH TOUR(鼓童) 1 票 1.8 %
きのこどんどん 1 票 1.8 %
雅10周年コンサート 2 票 3.5 %
開始日:2003年02月15日00時/ 締切日時:2003年03月14日00時

■意見・感想
□雅の舞台、みんなハジケテとってもすてきでした
□ライブ行くばかりですが、力強さの音色が、とても素敵です。
□雅の舞台、みんなハジケテとってもすてきでした
□聴くのもいいけど,叩くのはもっといい。いつかは出てみたい!
□太鼓はいいですよーー(>▽<)このサイト見て、なんか太鼓の世界が広いんだなぁと思いましたーvv
□伝統好きさん、太鼓は楽しいですよ!!是非1度!!!
□和太鼓やってみたいです〜。
□そんなに人気あるんですか!?俺も見たいな〜。(俺はステージの上だけど)
□一度見に行った方が良いです!!
□野川さんのイベントが4月にあるみたいなので、行ってみたいっす!!
□親子太鼓さんの練習を見に行ったのですが、物凄い迫力でした。
□野川の力強い太鼓、凄かったです!
□野川親子太鼓最高!!


[戻る]
質問:細かいリズムをどうしたら叩けるか?磨けるか?
分からない 1 票
練習あるのみ 10 票
基礎練習を、毎日  4 票
なんとかなる。 2 票
意識した練習 2 票
開始日:2003年02月01日00時/ 締切日時:2003年02月14日00時

■意見・感想
□細かいリズムは、体全体 感じるものはすべて同じスピードでないとうまく転がらないです。リズムから感じられる情景(イメージ)を持つことを大切にしましょう。
□闇雲に練習するだけでは上達が遅いです。腕・肘・手首・指等の使い方が重要になってきます。左右が均等に振れているか、ぶれていないか、同じポイントを叩いているか、等。しかもただ早いだけではなく、きっちり拍の中に収まっているか。自分だけでは気がつかない所が多いので、互いにチェックしあうのも方法でしょう。弱音から強音まで、粒を揃えて自由自在に叩きこなせるようになるには、常に意識した練習が大事。短い練習時間でもこうすれば上手くなる。


[戻る]
質問:チーム内のコミュニケーションをとる方法は?
飲み会 6 票
会員専用掲示板 2 票
練習中、前後の話し合い等 18 票
言葉より太鼓でコミュを! 2 票
開始日:2003年01月01日00時/ 締切日時:2003年01月31日00時

■意見・感想
□同じ太鼓を愛する者として言葉がなくても太鼓で語れるはずだ!
□お互いの持ち味を尊重しあう為にまず話し合い時にはお酒を飲みながら意見を闘わせる。人とのつながりのなかで思いやりが欠けなければ上手くいくと思います。グループ全員が完璧に同じ考えにならないのは仕方ないことだと思います。
□常に「なぜ、太鼓グループを結成して演奏するのか?」を再確認することが大切です。基本理念に沿った話し合いなら、まとまるのも早いと思います。それと、メンバーで太鼓のルーツを研究するのも良い方法かも?
□話し合いが一番だと思うのですが.... 考えの違い 温度差でなかなかまとまらないほうが多いです
□コミュニケーションには、やはり話合いでしょう。会話もなくもくもくと、叩くより、練習後のちょっとした会話から演奏や、リズムの変更、ストレスや、不満や、希望等・・・が、発見できます。


[戻る]
質問:太鼓教室に通っていますか?
通っている 5 票 23.8 %
通っていない 4 票 19.0 %
通いたいがどうしたら良いか分からない 0 票 0.0 %
グループに所属しているので通わなくてもよい 10 票 47.6 %
通っていた。 2 票 9.5 %
開始日:2002年12月15日00時/ 締切日時:2002年12月24日00時

■意見・感想
□太鼓教室は、特に初心者には絶対に必要だと思います。なぜなら、自己流だと、基本が分からず、結局遠周りになり、時間の無駄だと思います。太鼓演奏するにも上手に打てるコツがあるんです。それには、やはり高度な指導者につくことが、最良ではないでしょうか?
□この前、太鼓の教室に見学に行ってみました。私が行った処は指導がきちっとされており、生徒さんもかなりの腕前でした。久しぶりに興奮しました。太鼓のお教室・・というと、カルチャースクール的なイメージを持っていましたが、全く違ってました(〜^^)〜
□技術、指導力のない教室に入ると伸び悩みます。印旛龍○のような・・・
□グループには所属していますが、他のグループにも参加してみたいって思いますね。
□指導者がいないと息詰まるとこ多いみたいですけど、指導者の力がないところも多いみたいですね(^^;
□たまに(月に一回位)自主練習するのですが、指導者がいないとどうしようもない。私にとっては太鼓教室に通ってるのがいいかなと思っています。


[戻る]
質問:演奏会で座席のベスト位置は?
最前列中央 3 票 11.1 %
招待席となるような場所 7 票 25.9 %
ちょっと後ろの中央 15 票 55.6 %
2階の最前列中央 2 票 7.4 %
開始日:2002年12月01日00時/ 締切日時:2002年12月14日24時

■意見・感想
□前に通り道がある席は特することがありますよ!その道をプレイヤーが通ることがあるので。
□好きな人の太鼓はがぶりつきで見たいけど(バチを振ったときの風が当たるくらい)実際見たときは首が痛かった・・・
□ステージよりちょっと高いくらいがいいですね。全体も見えるし個々の体の動きも見える。低いと顔しか見えないし高すぎても腕とか体の動きがわかりにくい。
□初めて太鼓の演奏会を見に行ったとき、普通のコンサートのように前が良いだろうと思って、最前列に座ってしまったら・・・舞台全体は見えないは、打ち手も太鼓にかくれるはであまりよくなかった記憶が・・・。ステージの高さにもよりますけどね。
□2階の最前列中央がいいよという話を聞いたことはあるのですが、実際、自分は座ったことがない。
□大抵のホールが、音響効果は、ほぼ中央付近が最良となっているみたいですよ。奏者の顔、姿がみたい方は、やはり前列希望かな・・・(~_~;)
□あまり舞台に近いと全体の動きなんかが見難いのでちょっと後ろが良いかな♪


[戻る]
質問:右利き、左利き?
右利き 31 票 83.8 %
左利き 4 票 10.8 %
どちらもいける。 2 票 5.4 %
開始日:2002年11月17日00時/ 締切日時:2002年11月30日24時

■意見・感想
□右利き、左利きって多人数で打つとき悩みますよね。たまたま我々のチームは左利きのメンバーがいないのですが、見た目等を考えた場合同じ打ち方をしたほうが良いように思います。
□いろいろやり方はあるでしょうが、左利きでもグループ内で揃えて右利きと同じ打ち方してる?それとも左利きをそのまま活かしてる?ちょっとした疑問でした!
□おもしろいね、ここのアンケート。右利きですが、左の方が得意なリズム系も多い。便利ですよ〜、両利きは。
□左利き初!?


[戻る]
質問:My太鼓持っていますか?
桶胴太鼓を持っている。 9 票 24.3 %
長胴太鼓を持っている 1 票 2.7 %
桶胴長胴両方持っている。 2 票 5.4 %
持っていない。 12 票 32.4 %
締太鼓、桶胴太鼓両方持っている 6 票 16.2 %
締・桶・長胴、その他たくさん[笑] 1 票 2.7 %
締太鼓を持っている 3 票 8.1 %
締、桶、長胴の3セット 1 票 2.7 %
担ぎ桶 1 票 2.7 %
手作り太鼓 1 票 2.7 %
開始日:2002年11月17日00時/ 締切日時:2002年11月30日24時

■意見・感想
□太鼓買うならプロになって太鼓とすごします☆
□家で叩けるならすぐにでも長胴を買うのですが・・・・・

□長胴持ってても、家ではなかなか打てません・・・・!
□安心して太鼓が打てる場所が、沢山あればいいのですがね。
□グループに所属していないと、自分で持つ以外になかなか叩ける機会に恵まれないですよね。
□一応、太鼓は長洞、桶、締太鼓、鐘、チャッパ等揃えてるんですが・・・ 一斉での練習する機会がなかなか・・・・(^^ゞ


[戻る]
質問:太鼓の為にどのようなトレーニングしていますか?(複数回答許可)
トレーニングしていない。 3 票
スナップの強化 6 票
腹筋、背筋、腕立て伏せ 7 票
水泳 1 票
ランニング 5 票
太鼓の達人 1 票
心を鍛える[笑] 3 票
開始日:2002年10月17日22時/ 締切日時:2002年11月16日24時

■意見・感想
□やはり太鼓は、体力、腕力(スナップ)、があってこそ、聞かせる音がでるのでは・・・
□主にストレッチやバチ回し?中腰のトレーニングなどをやっています。
□肉体的トレーニングではないのですが、音楽を聴く(ジャズ・クラシック・ポップスetc)、観劇(能・歌舞伎etc)、美しいと言うものも見る・触る・感じるetc。ちょっとキザ?[
□ストレッチの方が重要ですね。肩も手首も足も腰も、硬いと傷めますよね。
□自分は筋トレがメインですね。仲間は左手で箸を使うようにしてるそうです。
□トーレーニングしている間にも、まわりは練習したり上手くなったりしていると思うと、時間がもったいない気がするので、私的にトレーニングの暇があったら、太鼓が打ちたいです。だから、バチを握ります。
□以前は毎日10km走っていましたが、自宅に7時頃までに帰宅し太鼓の練習をしないときは近くのプールで2000m位泳いでいます。太鼓も水泳も共通点がありおおいに役に立っています。
□やっぱ手首は動かないとね♪


[戻る]
質問:太鼓の為に何かトレーニングしていますか?
太鼓打たない 0 票 0.0 %
太鼓打つがなにもしていない。 6 票 30.0 %
していないが何かしたいと思っている。 2 票 10.0 %
している。 12 票 60.0 %
開始日:2002年10月03日03時/ 締切日時:2002年10月16日22時

■意見・感想
□みなさん結構トレーニングされてるんですねぇ。僕はうちのチームの叩く時の姿勢が左足に負担かかるので、テレビ観ながら前屈立ちして足を鍛えたり、WSで林田さんが言っておられたゴムの器具で腕のトレーニングしてます。
□私の太鼓の練習方法はスポーツクラブで1キロのダンベルを持ち、鏡の前でホームを確認しています。それってちょっとへんですか?


[戻る]
質問:担ぎ桶胴の左手全部の指でバチを握る場合の名称は?
ホールグリップ 8 票 40.0 %
わからない。 6 票 30.0 %
バーグリップ 1 票 5.0 %
4本掛け 1 票 5.0 %
くそにぎり
(復活除しました/Kuni)
2 票 10.0 %
ホールドグリップ 1 票 5.0 %
コントラリーグリップ 1 票 5.0 %
開始日:2002年10月03日03時/ 締切日時:2002年10月16日22時

■意見・感想
□桶太鼓もやはり、国際的にならねばっ、と言う僕の願いを含めて、ドラムやパーカッション的(レギュラーグリップ・マッチドグリップ)に横文字にしています。2本で握り留ものは、やはりレギュラーグリップ。3本は韓国のチャンゴから影響をもろ受けているのでコーリアングリップ。今回のアンケートの主、4本全部は、右手とちょうど反対になるのでコントラリーグリップ(右手と左手がちょうど逆さまだから、反対の握りという意味。ちなみにパーカッションで言うマッチドグリップとは右手と左手が同じ握り方ので、対になっているのでその意味を名前にしている)これを参考にしました。どうでしょう?
□握る、つかむと言う意味ではホールではなくホールドではないでしょうか?たった一字違いですがホールドグリップという名前がいいと思います。それともそんな事分かっていてあえて専門用語のホ−ルをつけたのなら、ごめんなさい!
□ごめんね〜。くそにぎりって書いたの私です〜。いや〜実際そういう風に聞いたことがあるのですよ〜。不真面目な気持ちで書いたのでないのであしからず。です。復活させてほしいな〜。私の地方では言いませんが、なるほどって思うところあったのです。言葉は汚いですが、やっぱりこれも言い方の一つではないでしょうか。
□「4本掛け」ですね。これもまたなんともそのまんま(笑)親指以外の指を何本バチに掛けるかといことで、通常は2本なので「2本掛け」、ダバダバ(左手で両面を交互に打つ時)の時は、昔は「4本掛け」でしたが、ここ数年は「3本掛け」でやってます。握り方の名称って特に他で聞いたことはないので、ホールグリップは、専門的でいい感じかもしれませんね。
□うーん…別に握り方には呼び方いらないんじゃないですか?人それぞれだし…
□わしづかみ?鉄棒握り(bar)ってどうでしょう?う〜ん、今ひとつかな…。


[戻る]
質問:担ぎ桶胴の左手で左右の鼓面を打つ打法の名前は?
両面打ち 11 票 47.8 %
だばだば 5 票 21.7 %
太鼓打たないから分からない 0 票 0.0 %
太鼓打つが分からない 3 票 13.0 %
左手両面打ち、これでしょう[笑] 2 票 8.7 %
あおりうち 2 票 8.7 %
開始日:2002年09月19日22時/ 締切日時:2002年10月03日22時

■意見・感想
YOGY/私は、この打法(?)を始めた時から、ずっと「ダバダバ」です。見たまんまの呼び名ですので、かなりマニアックな業界用語だと思いますよ(笑)でも、結構一度浸透しちゃうと、仲間内ではこれが馴染んで通じるんですねぇ〜でも、林田さんの正式名称に使われて良いのかどうかは補償しませんよ(あははは)林田さんに「ダバダバ」と言ったらウケてたもんね(笑)教則本のように使用するなら、「両面打ち」が無難だと思いますよ。自分の呼び名と教則用語は、ちょっと切り離して考えてみてはどうでしょう?
□両面打ちしか聞いたこと無いです
□両面打ち?じゃあ〜、両手で両面を打つのは?
□関東の人に「あおりうち」という言葉を聞きました。団扇を「煽る(あおる)」から来てるのでしょうか。左手で「煽る。」これ、いいかも。
□「だばだば」って(笑)


[戻る]
質問:自分にとって和太鼓とは何なのか?
生きがい♪ 9 票 45.0 %
趣味の一部 5 票 25.0 %
生活の一部 1 票 5.0 %
仕事 0 票 0.0 %
人生、、、。 3 票 15.0 %
元気になる! 2 票 10.0 %
開始日:2002年09月2日24時/ 締切日時:2002年09月19日22時


[戻る]
質問: あなたは一週間に何日練習します?
0日 1 票 4.3 %
1日 8 票 34.8 %
2日 7 票 30.4 %
3日 4 票 17.4 %
4日 0 票 0.0 %
5日 0 票 0.0 %
6日 2 票 8.7 %
7日 1 票 4.3 %
開始日:2002年08月18日/ 締切日時:2002年09月02日

■意見・感想
□練習日しかバチを現実持ってない。いかんなぁ・・・
□毎日、とりあえず1度撥を握らないと・・・・(握るだけではないからね)
□練習しすぎず、しなすぎず、どの位の練習ペースが一番良いのでしょうかねぇ!
□自分達のチームの練習は毎週土曜日です、小学校の太鼓教室火曜日です
□今年で15年目、公演が近いので練習もハードです
□小学6年!和太鼓をはじめて6年目です。
□高校の和太鼓部と趣味でやっています。今年で6年目......。
□高校の和太鼓部なのでほとんど毎日に近い感じです!


[戻る]
質問: あなたの1回の練習時間はどのくらいですか?
30分くらい 1 票 4.3 %
1時間くらい 0 票 0.0 %
1時間半くらい 2 票 8.7 %
2時間くらい 13 票 56.5 %
一日(笑)ただし・・・ 1 票 4.3 %
3〜4時間 6 票 26.1 %
開始日:2002年08月05日/ 締切日時:2002年08月19日22時

■意見・感想
□実際叩く練習のほかに、暇を見てはイメージトレーニングなどもしています。
□練習に腕立てとかって必要なんですかね??練習に入るのかな(笑)
□練習は続ける事が大事!!
□練習時間ときたら、一ヶ月間の練習回数も聞いてみたい


期間:2001年11月03日から2002年04月06日 クリックアンケートでのアンケート結果

[戻る]

質問: あなたは和太鼓が好きですか?
好き 115人 (63%)
嫌い 10人 (5%)
どちらでもない 58人 (32%)
開始日:2001年11月03日/ 締切日時:2001年11月11日18時

[戻る]

質問: あなたは和太鼓練習の騒音で迷惑をした事がありますか?
今も迷惑している。 9人 (5%)
過去に迷惑をした。 22人 (13%)
なし。 138人 (82%)
開始日:2001年11月11日/ 締切日時:2001年11月19日18時

[戻る]

質問: あなたは和太鼓を打ってみたいと思いますか?
現在打っている。 18人 (13%)
是非打ってみたい。 31人 (22%)
機会があれば打ってみたい。 61人 (44%)
どちらでもない。 15人 (11%)
打ってみたくない。 13人 (9%)
開始日:2001年11月19日/ 締切日時:2001年11月27日18時

[戻る]

質問: あなたはゲームセンターで太鼓の達人というゲームをした事がありますか?
実際プレイした事がある。 24人 (18%)
見た事があるし、プレイもしてみたい。 10人 (8%)
見た事があるが、プレイはしたくない。 12人 (9%)
見た事はないが、プレイはしてみたい。 20人 (15%)
見た事はないし、プレイもしたくない。 24人 (18%)
見た事がないので何ともいえない。 41人 (31%)
開始日:2001年11月27日/ 締切日時:2001年12月05日18時

[戻る]

質問: あなたは和太鼓のコンサートや演奏を見に行きたいと思いますか?
お金を出しても見に行きたい。 26人 (23%)
只なら見に行きたい。 62人 (54%)
見に行きたくない。 16人 (14%)
お金をもらっても見に行きたくない。 10人 (9%)
開始日:2001年12月05日/ 締切日時:2001年12月13日18時

[戻る]

質問: あなたは和太鼓のイベントやコンサートのチケットをいくらまでなら買いますか?
買わない 46人 (43%)
500円までなら買う 11人 (10%)
1000円までなら買う 12人 (11%)
2000円までなら買う 15人 (14%)
3000円までなら買う 15人 (14%)
4000円までなら買う 1人 (1%)
5000円までなら買う 6人 (6%)
5000円以上でもOK 2人 (2%)
開始日:2001年12月13日/ 締切日時:2001年12月21日18時

[戻る]

質問: あなたは和太鼓を新しくて格好いいと思いますか?
新しくて格好いいと思う。 17人 (13%)
新しいがダサいと思う。 3人 (2%)
古臭くてダサいと思う。 6人 (5%)
古いが格好いいと思う。 80人 (63%)
なんとも思わない。 22人 (17%)
開始日:2001年12月23日/ 締切日時:2001年12月31日18時

[戻る]

質問: あなたは鬼太鼓座(おんでこざ)という和太鼓集団の名前を知っていますか?

知っている。 73人 (57%)
聞いたこともないから知らない。 55人 (43%)
開始日:2001年12月30日/ 締切日時:2002年01月07日18時

[戻る]

質問: あなたは鼓童(こどう)という和太鼓集団を知っていますか?
知っている 54人 (51%)
聞いたこともないから知らない。 51人 (49%)
開始日:2002年01月07日/ 締切日時:2002年01月15日18時

[戻る]

質問: あなたは和太鼓の音楽CDが見たことが有りますか?
見たことがない。 67人 (62%)
見たことが有り持っている。 12人 (11%)
見たことは有るが持ってない。 29人 (27%)
開始日:2002年01月15日/ 締切日時:2002年01月23日18時

[戻る]

質問: 太鼓は叩くもの?打つもの?鳴らすもの?
関心がない 11人 (8%)
わからない 5人 (4%)
打つもの 53人 (38%)
叩くもの 52人 (37%)
鳴らすもの 14人 (10%)
その他 5人 (4%)
開始日:2002年02月14日/ 締切日時:2002年02月22日18時

[戻る]

質問: 太鼓叩く人タバコ吸いますか?
太鼓叩くし タバコ吸う 25人 (23%)
太鼓叩くが タバコ吸わない 30人 (28%)
太鼓叩かない 54人 (50%)
開始日:2002年02月22日/ 締切日時:2002年03月02日18時

[戻る]

質問: 褌(ふんどし)姿の太鼓をどう思う?
好き 33人 (23%)
どちらでもない 54人 (38%)
嫌い 29人 (21%)
絶対いや 25人 (18%)
開始日:2002年03月03日/ 締切日時:2002年03月11日18時

[戻る]

質問: 太鼓打ちのあなたは女性?男性?
太鼓を打つ私は女性です。 25人 (23%)
太鼓を打つ私は男性です。 30人 (28%)
太鼓打たない。 53人 (49%)
開始日:2002年03月13日/ 締切日時:2002年03月21日18時

[戻る]

質問: 太鼓打ち、特にどこ痛い?腰/肘/膝/肩
太鼓を打つ私は腰が痛い。 19人 (19%)
太鼓を打つ私は肘が痛い。 7人 (7%)
太鼓を打つ私は膝が痛い。 4人 (4%)
太鼓を打つ私は肩が痛い。 17人 (17%)
太鼓を打つ私はその他が痛い。 12人 (12%)
太鼓打たない。 43人 (42%)
開始日:2002年03月21日/ 締切日時:2002年03月29日18時

[戻る]

質問: プロの和太鼓演奏会を見に行った事ありますか?
行った事ある 52人 (43%)
行った事無い 68人 (57%)
開始日:2002年03月29日/ 締切日時:2002年04月06日18時

感想などをみんなの掲示板にお寄せ下さい。お待ちしています。

ホーム 太鼓ミュニケーション 三国祭 横笛 サイト内検索
inserted by FC2 system