コミュニケーションで広がる和太鼓の世界
太鼓ほかのぺーじ
ホーム 太鼓ミュニケーション 三国祭 横笛 サイト内検索
(太鼓ミュニケーション(C) 1999 YOGY

●
************************************

塩ビパイプで笛

その気になれば あなたにも出来る!

塩ビ笛つくり

みんなの掲示板 [自作太鼓研究会]
投稿したものをまとめました。

************************************

塩ビパイプで笛を作りました。その工程を写真で紹介します。
お遊びで作った塩ビ管笛の製作過程。
質問はみんなの掲示板「自作太鼓研究会」で。


0寸法表

見本の笛は六本調子七穴
Kuniは火の太鼓で吹いています

寸法表

 

単位:cm
穴直径:指穴8mm、歌口10mm

 

 


見本の笛は七本調子六穴
Kuniは加賀太鼓で吹いています。

寸法表

 

単位:cm
穴直径:指穴8mm、歌口10mm

1塩ビパイプ
塩ビパイプまずは塩ビパイプの写真です。長さ1m直径18mmくらいかな。内径は約12mmだと思います。
2切断
塩ビパイプと見本の笛塩ビパイプを見本の笛に合わせて切りました。(現物あわせ(^_^;)

切断に金ノコ使用。切断面はサンドペーパーでがさつきがないように仕上げました。

3パイプ固定
二本をセロテープで固定塩ビパイプを二本セロテープで固定しました。

なぜこうするかって(^_^)ゞそれは次の写真で分かるでしょう。

4線引き
線引き指穴と歌口(吹くところ)をまっすぐにするための線引き

片方の塩ビ管にマジックをすべらせました。これでまっすぐに線が引けます。
ほかにもっと簡単でいい方法があったら教えて下さい。

5笛と固定
パイプと笛を固定今度は塩ビパイプと笛をセロテープで固定しました。

なぜこうするかはもうお分かりでしょう。 (^_^)ゞ

6指穴位置決め
穴の位置決めそうです(^_^)今回は穴の位置決め

並べた笛の穴の中心にT定規(100均購入(^_^)ゞ)をあてて塩ビ管に穴位置の印をつけます。見本がある場合いちいち寸法を測らなくてよいのでこの方法が楽かと思います。

あなたならどうやって穴位置を決めますか?

7穴あけ準備
穴中心位置の印をつけて塩ビ管に穴中心位置の印をつけて、穴あけ準備

ドリルで穴あけ予定なので、ドリルの先端がずらないように目打ちで印(へこみ)をつけました。

8ドリルで穴あけ
ドリルで穴を開け印をしたところに電動ドリルで穴を開けました。直径は指穴8mm、歌口10mmです。

穴は最初小さな穴を開けその後大きな穴を開けたほうがきれいに開けられると思います。
ドリルが切れすぎると勢い余って筒の内側にキズをつけてしまうので、棒(木よりノコバのような平べったい金の板の方が良いと思います)を差し込んでおきました。(^_^)ゞ

このままでも吹くと鳴るんですよ。


本来ならここで10.の作業に入り歌口の穴を開け筒音がちゃんと出る状態にして、管尾の穴を小さく開けて徐々に大きくしていき見本と音程を合わせるといいと思います。それから順次歌口に向かって穴を開ける作業ですね。

9穴整形
バリを取り除きカッターを使いドリルで開けた指穴&歌口のバリを取り除きます。
あまり手を加えすぎるとかえって音が悪くなるのでその辺は吹いてみて様子を見ながら。過ぎたるは及ばざるが如し(^_^;

正確な音階を作るなら、チューナーを使い見本の笛と音を合わせながら、筒音から順番に穴開け(大きさを調整)していかないといけませんね。

そのあとサンドペーパーを丸めてこすります。穴を滑らかに。

これで穴の部分制作は終了です。次は何をするか分かりますよね。(^_^)ゞ

10発泡スチロール
発泡スチロールさて、今回は???

そうです。発泡スチロール!
カッターでおおまかな円筒形に整形。上下面の角は直角に。塩ビパイプ内径より大きく。縮めてきっちりパイプに収まるサイズに。

何に使うか分かりますよね。(^_^)v

11掃除と詰め込み
発泡スチロールをねじ込んでまずは管の中をおそうじ(^_^)ゞティッシュまたは布切れを木の棒で押し込んで何度も通します。(^_^)ゞ

そして発泡スチロールの出番です。

管の頭の方から発泡スチロールをねじ込んで、その後は木の棒で強引に押し込みます。

次回で完成です。(^_^)v

12歌口付近まで詰め込み
かんせい写真では分かりにくいですが歌口近くまで発泡スチロールを木の棒で強引に押し込みました。歌口の端から1〜2mmくらいの所まで。

実際には吹きながら高い音低い音共一番よくなるところを探します。
今回作った笛はよく鳴りました。(^_^)v

あとは最初にマジックでつけた線と最初から印刷してある文字を、シンナー、灯油、ガソリンなどを含ませた布で、拭き取ります。

これで一応のかんせいです。後は貴方が好きなように装飾なりを施してください。


飾り紐を巻いた笛
というわけで紐を巻いてみました。
ちょっと写真が分かりにくかったですね。 右側が歌口側です。

布テープを巻いてみました
次は和テイストの布テープを巻いてみました。
実物の感じは写真よりいいです。(^-^∂

エンビ指笛もどき
 エンビ指笛もどき

 あまった塩ビ管でこのようなものを作りました。

 両端を指で塞いで吹きます。
 端を開いたり閉じたりすると、音が変わります。

 これは笛の音出しの練習に使えると思います。

 唄口の穴の大きさも長さも適当です。

 える・おきなわさん販売の指笛を参考に作りました。

Mark厚紙指笛のつくりかたこちら


参考

材料 入手先 用途
見本の笛 所有物 見本として
塩ビ管(直径12mm) ホームセンター 笛本体
発泡スチロール 所有物
工具、用途など
金ノコギリ 所有物 塩ビ管切断用
電気ドリル 所有物 穴あけ
キリ
8mm&10mm
所有物 穴あけ
>サンドペーパー 所有物 穴研磨
カッター 所有物 発泡スチロール加工
穴修正
テープ 所有物 パイプ固定用
マジックペン 所有物 各種目印等
T定規 所有物 各種目印等
目打ち 所有物 各種目印等
木の棒 所有物 発泡スチロール押し込み用

ホーム 太鼓ミュニケーション 三国祭 横笛 サイト内検索

 

inserted by FC2 system