.
火の太鼓バナー
Let'sTaikommunication!
(太鼓ミュニケーション(C) 1999 YOGY

みんなの掲示板より)
**********************************************
本格的自作太鼓
**********************************************
瀧山太鼓楽鼓の会 saku さん、提供
○

みんなの掲示板で平成11年7月中ごろ話題になりました 自作太鼓 「綱張り太鼓」の写真を瀧山太鼓 saku さんより頂きましたので皆様に公開します。

お問い合わせや質問などは直接 saku さんにメールをするか「みんなの掲示板」に書きこんでください。


情報は古い場合があります。ご了承下さい。

 

紙の太鼓ですが太鼓愛好者のためにお知らせします。
太鼓

  当方瀧山太鼓楽鼓の会(リュウザンとよみます)は宮太鼓6小太鼓8で活動してますが たたき手の増加で練習ままならず 作っちゃいました 「綱張り太鼓」と名前を つけてます。

由来は胴が木製でないため 紙?の加工品だから 皮と胴とロープ 手間は手前もち尺八寸で材料費桶胴の半分以下で完成。 音色も遜色なし。
太鼓
建築資材の ボイド管(50mm単位であります)を好みの長さに切断して使います。 リング皮は太鼓やさんに注文、ロープは雑貨屋さん。

これで出来上がり。作って楽しみましょう(要望あれば作って原価でお分けします。)
各部品のお世話もして頂けます。
連絡先: 瀧山太鼓楽鼓の会 saku

太鼓
■1号製作から満二年を過ぎ、毎週練習に又イベントにと使ってきて感じた点。

1.胴強度 何ら変化なし、は黒ですがペイントで好みの色に塗れます。

2.音色 満足

3.胴の長さで共振周波数の違いから<音程の違いが見られます。

4.マニラロープは使い込んでるうちによりの戻りで締め直しが必要です 組み紐が良いかな近々試す予定です。皆さんのアドバイスお待ちしてます。

 

★感想などをみんなの掲示板にお寄せ下さい。お待ちしています。

前

火の太鼓山車横笛
inserted by FC2 system