コミュニケーションで広がる和太鼓の世界
太鼓ほかのぺーじ
ホーム 太鼓ミュニケーション 三国祭 横笛 サイト内検索
(太鼓ミュニケーション(C) 1999 YOGY

●
************************************

自作桶胴

その気になれば あなたにも出来る!

の胴つくり(1.5尺)

←革、調べ緒、肩紐は市販品を使いました。
次回はリング革作りに挑戦したい!!

************************************


以前に桐スノコで作った桶胴の製作過程を公開します。
みんなの掲示板「自作太鼓研究会」で質問お受けします。

桶胴作りに際して以下のサイトを参考にさせていただきました。
太鼓のこと相洋太鼓を応援するページハンドメイド太鼓様ほか
。ありがとうございました。

    製作過程表(サイズは鼓面1.5尺の場合)
    1. スノコ解体

    各板はホッチキス状のもので止められていたが手で簡単に分解できた。

       

    乱暴にすると止めが無理になるので後に穴が大きくあいてしまうので慎重に

    2. 胴板製作 解体したすのこ板を計算した幅、端を角度をつけて切る。
    切断角度を変えられる電動のこぎりを使用。
    以前に作ったので胴の直径、板の枚数は忘れました。m(_ _)m
        ハンドメイド太鼓(HP)さんの板の枚数と角度などを計算するエクセルシートを使わせてもらう。
    (トップ⇒太鼓作りにトライ⇒桶胴太鼓作り⇒1.企画・設計)
    3. 胴製作 作った胴板を並べて接着剤を塗り円筒にする。
        円筒を締めて、接着剤を乾燥させる。
        円筒を決めた長さに切る
        唄口を角度をつけて仕上げる。(ビビリ音防止)
        補強のため胴の内側に補強板を付ける。
    4. 塗装 スプレー塗装しました。
    5. 組み立て ロープの通し方など上記サイトを参照。
    6. 完成  
    後は下の写真を見て挑戦してください。
    胴の長さは鼓面の約1.16倍で計算しました。

材料、工具、用途など(単価は目安です)
材料X数量 単価 入手先 用途
胴用      
桐すのこ 300位 ホームセンター 組み立て後長さ52cmにカット
のこぎり   所有物 すのこ切断
とのこ   ホームセンター 胴の仕上げ
スプレー黒色   所有物 塗装
その他
電動のこぎり   所有物 胴板を角度をつけて切る
やすり、サンドペーパー   所有物 研磨
バケツ、水   所有物  
  所有物 胴を直角に切る
マジックペン   所有物 各種目印等
定規、紐、コンパス   所有物 計測、円周分割など
ペンチ、プライヤ   所有物 銅針金用

写真にカーソルを合わせると簡単な説明が出ます。
後はあなたの工夫、創作力と想像力です。
写真を見てガンバッテください。

 

買ってきた桐すのこばらしたすのこすのこに留め金が残っている留め金を取った所留め金後の穴に爪楊枝をさして塞ぐ留め金後の穴に爪楊枝をさして塞ぐ爪楊枝を刺して仕上げたもの板のフチは丸くなっていた刃に角度をつけた電動ノコで板を切る角度をつけた板を並べた所(内側)角度をつけた板を並べた所(外側)外側に荷造りテープを貼って丸める準備内側の合わさる部分に接着剤を塗る接着剤を塗ったものを持ち上げて丸める準備丸める途中、こうすると簡単に円く出来る。丸めたところ丸めて荷造り紐で縛ってみた荷締めバンドで締めた。締めて乾燥した胴の内側締めて乾燥した胴の内側こんな感じになるこんな感じになる胴に大きなポスターを巻いて歌口になる部分切断のためのラインを引くのこぎりで切った唄口部分切り取った端2個と胴の部分切り取った端2個だいたい出来た胴唄口部分ちょっとサンドペーパーをかけてみました。胴補強用に電動ノコで薄い合板を細長く切断出来た胴補強用板補強用板に接着剤を塗りタッカーで留める補強した胴の内側塗装前の胴スプレー塗装。この後唄口部分を削って打った時に革がびびらないようにする。出来上がった胴に銅線を巻いてみた銅線を2重に緒巻いて半田付けねじった所を切断切断した所を仕上げて出来上がり


 


完成

完成!さあ、あなたも作ってみよう。

桶胴

感想をお寄せください。
みんなの掲示板「自作太鼓研究会」で質問お受けします。

半角カナ文字の使用はご遠慮ください。)
■ フォームから送信できない場合は、書式を参考にしてE-Mailでお送り下さい。

名前 :
連絡先 :
電子メールアドレス:(半角)
感想などなど

 

アドレス以外のチェックは行っていません。

記入の後、確認ボタンを押してください。
ホストの調子の悪い時は必要事項を書いてE-Mailにて応募ください。


確認ボタンを押し、送信完了後 ぺーじの再読み込みをしてください。トップぺーじに戻ります。
 空欄があれば送信しない
 送信内容のコピーを表示
 内容確認画面を出さないで送信する


ありがとうございました。


ホーム 太鼓ミュニケーション 三国祭 横笛 サイト内検索

 

inserted by FC2 system