太鼓ほかのぺーじ
太鼓ミュニケーション
(太鼓ミュニケーション(C) 1999 YOGY
○


***********************************************

みんなの掲示板より
自作桶胴太鼓のロープ
By YOGY
***********************************************


 

胴のロープは、大手ホームセンターで見かけます。

桶胴太鼓種類も色々で、クレモナや麻縄まで様々です。 でも、麻縄系は締め上げにちょっと手が切れる場合があるので、あまりオススメ出来ないのですが、風合いはいいと思います。

一般的な麻縄は、茶色が多いですね。 サイザル麻というが白っぽい感じで出ています。

一般的に桶胴用のロープは、クレモナロープというのを使っているのが多いと思います。
クレモナロープの場合の話ですが、お店で売っているのは、普通は白いものだと思います。

桶胴太鼓れを鍋に染料を入れて煮て干してという作業が入ります。
染料は、手芸店などにあります。 ということは、好きな色に染められるということです。 はじめはちょっと不安ですが、さほど高価なものでもないので、授業料と思って 染色には何度かチャレンジしてみましょう。 ロープを買う場合は、くれぐれも長さが短かすぎない様に。
長い分には切れますが、短くてはたせません(笑)

なみに、似たようなロープで「パイレン」というのがありますが、これは染まりませんのでご注意下さい。

あとは、今の桶胴に付いているロープと同じ物が欲しいなら、購入先の太鼓屋さんにお願いすれば、ロープだけ買えるはずです。

YOGYさんのページ http://yogiashi.wixsite.com/liveduo



○

Mail to me!!
Copyright (C)2000.Kuni Kuni

御意見御感想は kuni@kuni-net.com までお願い致します。
inserted by FC2 system