火の太鼓バナー
Let'sTaikommunication!
(太鼓ミュニケーション(C) 1999 YOGY
************************************
練習用音無し太鼓について
************************************

●
みんなの掲示板より
「みんなの掲示板」で書きこみされた情報の中で埋もれて消え去ってしまうにはあまりに惜しいものを、ご本人の了解を得て公開致します。あなたの書き込みをお待ちしています。ギブアンドテイクでいきましょう。不明な点はみんなの掲示板で問合せてみてください。

皆さん色々研究していらっしゃいます。
あくまでも一つの考えとして参考にしてください。

 

代わりの太鼓

机太鼓たしかに、あまり騒音にならないように練習したい時ってありますよね・・・・ 私達の団体では、学生ならではですが・・・ 机に雑誌を重ね(太鼓の高さになるように) ガムテープ(繊維の入ってるヤツ)でグルグル巻きにしてます。
これはこれで静かで、跳ね返りもホンの少しあります。 欠点は・・・ガムテープが破れると、雑誌のゴミがポロポロと落ち、掃除が大変なことです。
ウチは、太鼓数が少ないので、これを代用にしています。(本番は別ですよ)

机の補足

メンバーにこの話をしたら、「ゴム板みたいなのが雑誌の上に挟んであるよ」って言ってました。(いつの間に改造したんだ〜?) 使っている雑誌は、週刊ジャ○プや週刊マガ○ンなどの、角張った雑誌を使用しています。


10
ガムテープ
ゴム板


雑誌

 

机太鼓たしかに音は出ません。(笑) でも、手首の使い方や腕の振り方の練習(新入部員にはこれを打たせて練習させます)になると思っているので、使っています。
ガムテープをあまり破かないように打つのが結構コツがいりますが、只々力任せに打つのではなく、跳ね返りを利用することで破れにくくなるし、技術の向上になると思っています。(根拠はありませんが) ここで言う「技術」とは、連打などに大切な「小手先の器用さ」を指してます。

私の初期の練習はこれでした。(半年位)

EREST

 

スポンジはいかが

太鼓を叩く男ホームセンターなどで売っている「防振ゴム」などのコーナーに 固めの「スポンジ」状のものが売っています。 個人的にはそれを利用していますが、音はほとんどと言って いいほど出ません。

あき@心参太鼓
http://www.d1.dion.ne.jp/~naoackie/

心参太鼓さんのHPには 「周辺機器」コーナーに防振スポンジほか―役立つかもしれないが役に立たないかもしれないお役立ちグッズ ―があります。その他 「心参流太鼓塾」など必見です。

締太鼓用―音のしない練習方―

昔、締め太鼓のパートだったとき、自宅で練習していたときの方法です。

床材のタイルカーペット(事務所とか、ホテルのロビーなどに使われてる80センチ角ぐらいのもの)を締め太鼓の打面の円にカットして、電話帳の上において、練習していました。
バチのはねかえりは弱いですが、逆にそれが手首の鍛錬になって、本物を叩いたときアタックがきいて、うまくなったような気分になります。

建築用の床材ですので、耐久性は抜群です。

長胴、桶太鼓の感覚でやると、手首をいためます。大型の太鼓の練習(ひらうち)は、気組みのうえに古タイヤをおいたのが、はねかえりも含めてベストだと思います。

TOMIOTAIKO座明神 冨田

http://www.big-c.or.jp/~otaiko/

 

 

前

■ あなたの音無し太鼓に関するお考えを御自由にお書きください。
■ このページから送られてきたものは掲載を承諾したものとみなします。


半角カナ文字の使用はご遠慮ください。)

お名前またはハンドル:

電子メールアドレス:


Letter

inserted by FC2 system